ピクシブ百科事典

開海「海が割れる日」

かいかいうみがわれるひ

開海「海が割れる日」とは東方projectのキャラクターである東風谷早苗のスペルカードである。
目次[非表示]

初出は東方風神録。五面ボスとして登場時に難易度easyまたはnormalにおける2つ目のスペルカードとして使用される。
hard以上の場合、開海「モーゼの奇跡」と名前が変わる。
内容としては、画面左右端に海をイメージしたレーザーが発生し、波を描く様に凹凸する。
更に、早苗周辺を弾源とする槍のような形をした自機狙い弾が発射される。

この弾幕は東方怪綺談のExtraステージでアリスが使用した弾幕を意識して作られている。
(2009年9月21日『萎えラジ』のZUNの発言より。)

東方非想天則にも自機のスペルカードとして登場。コストは3。

出典は旧約聖書出エジプト記第14章のいわゆる「葦の海の奇跡」。モーセ(モーゼとも)はイスラエルの民を率いてエジプトから逃亡するが、ファラオの差し向けた追っ手が迫ってきた。しかしモーセが神のお告げに従い海に向かって手をさしのべると、海が二つに分かれて陸地があらわれるという奇跡が起こった。イスラエルの民は水が「右と左に壁のようになった」乾いた道を進んで海を渡りきるが、ファラオの軍勢は渡りきる前にモーセが奇跡を終わらせ、全員海に飲まれて溺死した。
映画「十戒」でもクライマックスのひとつとなった有名な奇跡。
また、「蛇と蛙の力を借りる」という設定も恐らくはモーセに基づいたものと思われ、出エジプト記に於いてモーセは神の力を借りその杖を蛇に変え(元々は神がモーセに自らの力を示すために起こした怪奇現象)、エジプトを攻める為に大量の蛙を召還した所から来ていると思われる。

余談だが、聖☆おにいさんにこの奇跡のパロディが登場する。

こちらが確認のVTRです

Easy

Normal

関連イラスト

海が割れる日

関連タグ

東方 東方project
風神録 東方風神録
早苗 早苗さん 東風谷 東風谷早苗
守矢神社 守矢一家
祀られる風の人間

pixivに投稿された作品 pixivで「開海「海が割れる日」」のイラストを見る

コメント