ピクシブ百科事典

間宮えりか

まみやえりか

(まみや えりか)とは、ムラ黒江の漫画『魔法少女おりこ☆マギカ』の登場人物である。

※『魔法少女おりこ☆マギカ』は本編と本編を補完する[新約]「sadness prayer」、これらとは別の時間軸を描いた[別編]「noisy citrine」、「symmetry diamond」、「the last agate」が存在する。

概要

[別編]「noisy citrine」にのみ登場。

キリカ幼馴染
名前が似ているという些細なきっかけから二人は親友になったが、えりかは家庭の事情から他の街の小学校へ転校することになる。
その際、ストレスから万引きに手を染めてしまったところをキリカに目撃され、えりかは万引きをやめさせようとするキリカを突っぱねて逃げ出してしまった。

心に後味の悪いものを残したまま二人は離れることとなった。
キリカもこの裏切りともいえる出来事から人付き合いが怖くなり、子供の頃純粋で明るかったキリカの性格は、次第に消極的で卑屈なものへと変わっていってしまった。

それから年月を経て、[別編]「noisy citrine」ではキリカが契約したのちに再会する。
お互い様々な感情を抱えて衝撃を受けることとなるが、最終的にキリカは魔女結界に取り込まれたえりかを助けることで、自身の暗い過去とも向き合い前を向くことができた。
それ以降はわだかまりも消え、文通をするくらいの仲になっていたようだ。

[新約]「sadness prayer」を含め、本編時間軸では再会していない。
もし再会していたらどうなっていたかは気になるところである。(ただし、本来の世界ではキリカは契約してから過去のことを忘れており、[別編]とはまた事情は異なる)

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女おりこ☆マギカ
魔法少女おりこ☆マギカ〜noisy_citrine〜
魔法少女おりこ☆マギカ〜symmetry_diamond〜
呉キリカ

pixivに投稿された作品 pixivで「間宮えりか」のイラストを見る

コメント