詳細

ピクシブ百科事典

概要

世間一般にはあまり知られていない、さほど有名ではないタイトルであるが、内容は名作として評価されるべき資質を持った作品のこと。
無名の理由としては、同時期に発表された大作の影響に埋もれてしまった、売り上げがあまり振るわなかった、そもそも碌に宣伝をしていない等。

傑作知名度は必ず伴うわけではないという意味だが、かなり主観的な評価であるため、客観的に見て名作かどうかは一概には言えない。
逆に個性的で人を選ぶ作品であるため、ひっそりと評価したいという意味合いも存在する。

ネット社会となった近年では、作品が有名になりブームになった場合、マスコミミーハーが飛びつき過度に持ち上げたり、アンチが急増するなどで、作品の印象に悪影響が及んでしまう事例が非常に多い。
その為、そうした問題を抱えていない良作、という意味でも用いられる事がある。

pixiv内では閲覧者が昔の作品に対して「もっと伸びてほしい…」という願いを込めてタグを使用する事が多い。

関連タグ

名作 傑作 良作 もっと評価されるべき そっと評価されるべき

関連記事

親記事

名作 めいさく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「隠れた名作」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「隠れた名作」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました