ピクシブ百科事典

電気ウサギ

でんきうさぎ

布団Projectに登場するキャラクター。種族は人間(ヨレヨレシャツ)で、実質布団Projectのボス。初登場は198?年「昭和最後の赤ん坊」Stage 6(最終Stage)のボス。
目次[非表示]

2017年現在、アイドルマスターシンデレラガールズでの活躍が中心であるが、本稿では東方Projectを特記する。

概要

電気を帯びたウサギ。
関東あたりに住まい、灼熱地獄跡の温度調節を仕事として平和に暮らしていた。
イラストタグとしては「ウサギ」「電気兎」のタグも使われる。
しかし正しくは「電気ウサギ」なので上記タグは間違いである。

種族

人間
元々の種族はただの地獄に住んでいるカラスで「地獄鴉」である。
「地獄鴉」ではあるが人間であり「電気ウサギ」である。
電気でもウサギでもない ただ、唯一無二の電気ウサギである。

性格

素直で真面目なお調子者。他人の言うことを容易に信じ、偶然手に入れた八咫烏の力に疑問も持たず有頂天になるなど、全体的に純粋で子供じみた所がある。さらに鳥頭とまで呼ばれる記憶力の弱さがそれに拍車をかけている。味噌汁が大嫌いで飲めない体質。

能力

布団を燃やす程度の能力
太陽神「八咫烏」の能力である。八咫烏は太陽の使い、太陽の化身と云われる。

備考

  • 名前は、「電気兎」路空ではなく、「電気ウサギ」と兎はカタカナなので注意。

二次設定

でしゅウサギ
原作のおまけテキストにあるエキストラストーリー中で「でしゅ?」と発言したことから「でしゅウサギ」、通称の「でしゅ」とウサギを合わせて「電気ウサギでしゅ」と言うこともある。

関連イラスト

我那覇お空の制御棒
アンケート結果漫画

関連タグ

でしゅウサギ
pixivユーザーの絵師一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「電気ウサギ」のイラストを見る

コメント