ピクシブ百科事典

電気飛行機

でんきひこうき

電動モーターで飛ぶ飛行機。無人機ではすでに一般的だが、有人電動機への期待も高まりつつある。

概要

電気の力でプロペラダクテッドファンを含む)を回して飛ぶ飛行機のこと。

無人機では一般的な動力方式だが、有人機も1980年ごろから登場しており、モーターグライダーパラグライダーのような超小型機では実用化されている。

電動機はエネルギー効率が非常によく、騒音や排気ガスもほとんど出さない。一方で純電動機は動力源を重いバッテリーに頼らざるを得ないので、普通のプロペラ機に比べると航続距離が(現在の技術では極端に)短くなり、人員や貨物の搭載量が少なくなってしまう。

航空輸送量の増大に伴い、航空機から排出される温室効果ガス排出抑制も強く求められており、旅客機貨物機の電動化への期待も高まりつつある。2030年代以降、自動車の電動化が一段落すれば航空機も電動化が求められるのは必然であり、まずはガスタービンエンジンと電動モーターを組み合わせたハイブリッド機として実用化されるだろう。

関連項目

電気自動車 ハイブリッドカー モーター プロペラ機

関連記事

親記事

プロペラ機 ぷろぺらき

pixivに投稿された作品 pixivで「電気飛行機」のイラストを見る

コメント