ピクシブ百科事典

非性愛

ひせいあい

他者に対して、恋愛感情を抱くが性的欲求を抱かないこと。
目次[非表示]

概要

非性愛とは『他者に対して恋愛感情は抱くが性的欲求を抱かない』性的指向である。

非性愛の人のことは非性愛者という。このようなタイプまたは人を指してノンセクシュアル、ノンセクともいう。英語では「romantic asexuality」。

なお、非性愛者は他人へ性愛感情を抱かないというだけで、恋人に対する恋愛感情を持つし、性的な空想自慰をして性欲を処理することもあるし、また子供を欲しいと感じる気持ちを持っている人もいる。特にハグキスなどのスキンシップを好む非性愛者の場合、性愛感情を当然持っていると誤解されることが多い。

無性愛・非性愛については、日本では区別されているが英語圏ではどちらも「asexuality」と呼称され(敢えて区別する場合はそれぞれ「aromantic asexuality」「romantic asexuality」)、日本ほど両者の違いがことさらに強調されることは少ない。非性愛については研究がほとんど行なわれておらず、これに該当している人でも自らを非性愛者と認識していない人も多いと想定される。

別名・表記揺れ

ノンセクシャル ノンセク

関連タグ

人間  恋愛 性欲 性愛 性的指向
異性愛 同性愛 両性愛 全性愛 無性愛
ヘテロセクシャル ホモセクシャル バイセクシャル パンセクシャル ノンセクシャル

BL 百合 腐女子 / 腐男子

pixivに投稿された作品 pixivで「非性愛」のイラストを見る

コメント