ピクシブ百科事典

飛竜昇天破はらんま1/2早乙女乱馬必殺技
熱くなっている相手を螺旋を描くような動きに誘導し、それによってできた熱い闘気の渦に自身の冷たい闘気を纏わせたスクリューアッパーを撃ちこむことで、相手の熱気と自分の冷気の温度差で上昇気流を起こし竜巻を巻き起こし相手を吹き飛ばす大技。

元々は女傑族の奥義で、シャンプーの曾祖母コロンより伝授されたもの。

最初に放った時はあかねも巻き添えにしてしまった。

威力は相手の強さ、即ち闘気によって変動し、相手が強ければ強い程に威力が上がる。
強力だが、竜巻で相手を吹き飛ばす事による「打撃」で相手を倒す技である為、元々空を飛べるものは竜巻を受けても地面にたたきつけられることが無い為、この技で倒す事はできない。
作中では翼を持つサフランや、自由に空を飛べる八宝斎がこの技を受けて無傷だった。
また、飛竜降臨弾を始めとして、幾つかの派生技が存在する。

らんまと関係ない場合にも、上空に拳を突き上げて竜巻を起こしているイラストにタグとして使用される。

余談

スーパーファミコン版対戦格闘ゲーム「らんま1/2 爆烈乱闘編」でも、この技が男乱馬、女らんま両方にも実装されており、男乱馬版は攻撃範囲が広く、空振り時のスキが大きいのが特徴だが、女らんま版はその逆で、範囲が狭い代わりにスキが小さいのが特徴。ただし、いずれにせよ空振りした場合はそのスキに技を叩き込まれるのは必至。

関連タグ

らんま1/2 必殺技 コロン 早乙女乱馬
竜巻 螺旋渦巻きぐるぐる カウンター
爆砕点穴 獅子咆哮弾 猛虎落地勢

ジョー・ヒガシ - 彼の使う超必殺技・「スクリューアッパー」はほぼこの技と同じ。

関連記事

親記事

早乙女乱馬 さおとめらんま

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「飛龍昇天破」のイラストを見る

コメント