ピクシブ百科事典

食の軍師

しょくのぐんし

泉昌之(久住昌之&泉晴紀の合作PN)の漫画
目次[非表示]

作品解説

グルメ漫画と違い、「喰う物」では無く「喰い方」に拘った漫画で、デビュー作の『夜行』以来数々の短編で喰い方に拘った故に珍騒動に巻き込まれるという騒ぎを起こしてきたトレンチのハードボイルドブリッ子男な主人公『本郷』と、その相手役として用意されたパーカー姿の新キャラ「力石」による、格好いい喰い方を競い合う(ただし本郷の独り相撲)姿を描いた漫画。

登場人物

本郷

トレンチコートの男。
格好良い美学のある物の喰い方に拘り、一喜一憂する男。
最近なにかと行きつけの店で遭遇する力石の喰い方に自分と同じ物を感じ、一方的にライバル視しているが、基本的に独り相撲であることから空回りしたあげくに自爆敗退する。
自らを蜀の軍師諸葛孔明になぞらえ、食の軍師と自身の脳内では自称している。
泉昌之のデビュー作『夜行』にて初登場して以来、『芸能グルメストーカー』『天食』など様々な作品で主人公を務めている。

力石

パーカーを着たボクサー風の男。
自身の美学に基づいた粋な物の喰い方をするが、本郷と違って無理が無いため、あまりハズレを引くことは無く、本郷の事も同好の友人程度に思っている。
もつ焼き屋の一見で泥酔した本郷に絡まれ、その後焼き肉屋で順番待ちする本郷を相席に誘った事を切っ掛けに、一緒に旅行する程親しくなった。

関連作品

夜行 かっこいいスキヤキ

関連イラスト

関連タグ

孤独のグルメ 花のズボラ飯

この記事のカテゴリ

作品名

pixivに投稿された作品 pixivで「食の軍師」のイラストを見る

コメント