詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

埼玉県春日部市地下に存在する施設である。
この施設は全長6㎞の地下トンネルで繋がれた立て坑(深さ70m×内径15~30m)と調圧水槽(長さ177m×幅78m×高さ18m)等からなり、調圧水槽内は59本の巨大なコンクリート柱が林立しており、利用時以外は水はなく、人の立ち入りも可能となっている。

目的としては大雨発生時、周辺の中小河川の水を一時的にこの施設に流し、江戸川へと放流して近隣地域の洪水予防するものであり、一級河川として国土交通省により管理されている。

ロケ地

ただし、特撮界隈においてこの施設は特撮ヒーロー番組のクライマックスシーン撮影場所として知られ、通称いつもの地下施設」あるいは「関東の地下神殿」とも呼ばれる。特に仮面ライダー555では最終回のクライマックスの戦闘シーンで等施設が使用されており、Pixivでも等施設を背景に555のライダーを描いたイラストが見られる。
また、水樹奈々の楽曲「WILD EYES」のMVも、この調圧水槽内で収録された。
映画『翔んで埼玉』のクライマックスシーンも同地。なお、ロケ地中で唯一、埼玉県内で撮影された場所である。

関連項目

治水 水路
国土交通省 埼玉県 春日部市
ロケ地 特撮ワープ

関連記事

親記事

治水 ちすい

pixivに投稿されたイラスト pixivで「首都圏外郭放水路」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました