ピクシブ百科事典

騎士アルフガンダム

ないとあるふがんだむ

【騎士アルフガンダム】とは、ほしの竜一作『SDガンダム ガンダム騎士団』に登場するガンダムである。
目次[非表示]

概要

エレナ・ルウムに召喚された騎士ガンダムの1人で見習い騎士。身の丈以上の大きさを持つ大剣を持っているが、魔法陣に食い込んでいて抜刀が不可だったために刀身部の中央から折って使用し、メビィーストのジオングを撃退した。

本来なら、一人前の騎士しか召喚されないはずなのだが、高い潜在能力を持ち、他の騎士ガンダムの装備も使うことが出来る。劇中では、石化してしまった仲間の一人の装備を「お前の力を借りるぞ」と使用して窮地を潜り抜けるという戦闘センスを発揮。

その正体は、騎士ガンダムの未来の進化態の1人にして、スペリオルドラゴンの元操手・勇者ガンダムの転生態。

闇の盟主シャアの真の姿である暗黒神デビルガンダムとの戦いにおいて、未来の騎士ガンダムたちを召喚していき、自身もスペリオルドラゴンに酷似した姿に進化。仲間たちと共に光の竜と化し、シャアを打ち破る。

戦い終えた後のエレナ・ルウムにスダ・ドアカワールドの名を与えるのだった。

使用した各騎士ガンダム装備・能力

剣士ゼータ:鎧
法術師ニュー:杖
麗騎士レッドウォーリアー:ヴァトラスの剣
召喚士ノーベルガンダム:召喚魔法

関連イラスト

見習い騎士アルフガンダム

関連タグ

SDガンダム列伝 ガンダム騎士団 スペリオルドラゴン
ダブルオークアンタ モチーフとされているが、当時はクアンタは登場していなかったので(ガンダム騎士団がコミックボンボンで連載された時期は1998年)完全な後付けである。

コメント