ピクシブ百科事典

鬼頭早苗

きとうさなえ

鬼頭早苗とは、横溝正史の長編推理小説「獄門島」の登場人物である。 ※トップ画像の一番上にいる女性
目次[非表示]

概要

鬼頭早苗とは、横溝正史の長編推理小説「獄門島」の登場人物でヒロイン。

網元である本鬼頭分家の娘で、鬼頭一の妹。千万太と月代たち三姉妹の従妹。分家であるが、本家の鬼頭月代たち三姉妹に代わって本鬼頭を切り盛りしている女性。礼儀正しくおしとやかだが、本鬼頭当主代理として荒くれ男に対しても平然と接する気丈な性格。ちなみに美人。

人望も厚く、発狂して座敷牢に閉じ込められている鬼頭与三松も、早苗に対しては素直に言うことを聞く。

事件解決後、金田一から一緒に東京に行かないかと誘われるが、「島で生まれた者は島で死ぬのが定め」と答えて、金田一の気持ちをありがたく思いつつも、島に残って本鬼頭を継ぐことを選んだ。

余談

金田一の孫のファンからの考察で、孫の祖母候補の第一候補である。
金田一が好意を向けた相手であり、彼女の兄の字が一(読みはひとし)だと言うことから有力視されている。
と言っても、双方で原作者が異なるので、飽くまで考察の域を出ない点も留意していただきたい。

関連タグ

獄門島

関連記事

親記事

獄門島 ごくもんとう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鬼頭早苗」のイラストを見る

コメント