ピクシブ百科事典

魔王アリエル

まおうありえる

ライトノベルズ「蜘蛛ですが、なにか?」の登場人物

CV:上坂すみれ

概要

主人公たちが転生してきた世界の今代の魔王。
名前は「アリエル」。

見た目は少女のような容姿をしているが、世界最古の魔物と言われており、悠久の時を生きている。
種族は「オリジンタラテクト」であり、主人公たち蜘蛛系モンスター「タラテクト」の始祖でもある存在。

9万超の平均ステータスに加えスキルも多数取得しており、この世界でも最上位に属する力を持つ。
主人公の生みの親であるクイーンタラテクトも彼女の眷属であり、血縁上は主人公の祖母にあたる。
服装は、なぜか露出度が高い。

直属の配下であるクイーンタラテクト「マザー」に対し、並列意思スキルによる精神攻撃を仕掛けた主人公に接触。圧倒的な力で粉砕するが、主人公を殺しきるまでには至らず、反撃によってマザーを含めた多数の眷属を失ったばかりか、自信も並列意思による浸食を受けてしまう。
最終的には利害の一致と打算から主人公との休戦を妥結し、紆余曲折を経て友人関係となる。

その過程の中で主人公の魂(人格)の一部が流入、融合したため本人はわりと軽い性格になってしまったが、根幹のところで「とある存在」への敵意を隠さない人格に変わりはない。
パペットタラテクトと呼ばれるモンスターを使役する。

余談

アニメ版で彼女を演じることになった上坂すみれは、アニメ化前に作成されたラジオドラマで主人公を演じていた。魔王と主人公の関係を考えるとニヤリとさせられる配役である。

関連記事

親記事

蜘蛛ですが、なにか? くもですがなにか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「魔王アリエル」のイラストを見る

コメント