ピクシブ百科事典

魔王ゼタ

まおうぜた

魔王ゼタとは、『ファントムキングダム』のキャラクター。
目次[非表示]

ゼタ「ゼタビイイイィィィィィィィィィィィィィム!!!!」

概要

CV:子安武人
魔王ゼタとは、『ファントムキングダム』の主人公

こそが正義と信じる魔王
魔界の全てが書いてある「全知全能の書」を手にいれるが、その内容に怒ってを燃やし、魔界と自分まで滅ぼしてしまう。

しかし「全知全能の書」に憑依することでなんとか消滅を免れ、魔界の再生と自らの復活を目指すために奔走する。

自ら宇宙最強の魔王を名乗るだけあり、そのレベルは2000(ディスガイア4では倍の4000)と極めて高く、圧倒的な魔力を持つ。
性格は傲岸不遜で大の自信家。割と付き合いはいい方で周辺魔界の魔王たちとは交友関係にある。
魔王の一人である背徳者サロメは元弟子。

なのだが、ファントムキングダムPORTABLEで自分の娘を名乗るペタが現れ、
とあるイベントをこなすと普段自信家であるゼタのまさかの親バカの一面を見ることができる。

更に魔界戦記ディスガイア4ディスガイアD2でもペタと対面した際には更に加速した親バカぶりを見せつけてくれる。

赤い魔本「全知全能の書」の姿と、燃えている赤い長髪をしている男性(人型)の2種類の姿がある。

魔界戦記ディスガイアなどにも登場することがあるが4以前は本の姿である。

「ゼタビィィィィム」というかけ声が特徴的。

…余談だが、本作のファントムキングダムで放った「ゼタビーム」はサブイベントとPSP版を含めて3回(調停者(?)、マローネ、破壊紳アレクサンダーに向かって打った)である。
今のところ、ゲストや隠しキャラとして出演した際全て特殊技に「ゼタビーム」がある。

小説版ではまだ魔界の覇権を握り魔王となる前のゼタが登場。
戦いに明け暮れる毎日を送ってい所に死んで間もなく悪魔となったサロメと出会い共に行動をとるようになる。
何気に魔王としてのキャリアは魔帝ロイヤルキングダーク3世より下という事が分かった。

関連イラスト

ゼッタンガード
あの子は魔王で白薔薇様

関連タグ

ファントム・キングダム プラム 日本一ソフトウェア ペタ
魔王 主人公

pixivに投稿された作品 pixivで「魔王ゼタ」のイラストを見る

コメント