ジェッ!!
概要
鉄拳2で追加された固有技で、コマンドはws(立ち途中)RP
相手の鳩尾を狙った右フック。中段技。
当たると相手が腹を抱えてゆっくり崩れ落ちるため、倒れる前に追撃して空中コンボに移行できる。一方でガードされると一八側が空中コンボされる。
横移動に強くてリーチもそこそこあるため、密着有利状況から相手が逃げようとしたところへ引っかけやすい。
立ち途中技なのでステステから放つこともできる。「最速風神拳」をしゃがみでやり過ごそうとする相手への対策になりうるが、上述の通り被ガード時のリスクが甚大な点には注意。同じくステステから出せる中段コンボ始動技の「左踵落とし {66LK}」はガードされても反撃がない代わり、発生が遅く横移動に弱い。
忌怨拳
ちなみに一八にはコレと似たモーションの「忌怨拳」という技もある。
鉄拳タッグトーナメントで追加された固有技で、コマンドは3RP
魔神拳と違いカウンターヒットでないとコンボ始動にならないが、発生が早いうえガードされても軽い反撃で済む。さらにコンボ始動時の追撃猶予が少し長く、(入力は凄まじくシビアだが)「霧足最速風神拳」を地上ヒットで繋げることができる(この際のコンボダメージは5割を裕に超える)。通称『忌怨風』。
一八の主力技の一つ。コレの存在によって相手は暴れを自重せざるを得なくなり、一八の得意な攻めを継続することができる。
上述の『忌怨風』のインパクトもあってか、他キャラの似た性能の技も『キエン』と俗称されることがある。
スマブラ参戦
大乱闘スマッシュブラザーズSPにも登場。こちらでも相手が長時間硬直するほか、コマンドも「しゃがみ~立ち上がり中にA」と原作らしい入力方法になっている。
即死コンボ始動技の一つだが、一旦しゃがむ必要がある点がスマブラのゲーム性と噛み合いが悪く、生当ては難しい。一応本家同様ステステから出すこともできるが、スマブラには上中下段の概念がなく「最速風神拳」をしゃがみで回避される危険性が低いうえ、最風と違って空中ヒットだと普通に吹っ飛ばしてしまいコンボにならないため、わざわざ狙うメリットが薄い。
ただ最風は攻撃前に少し踏み込むのとコマンドの都合上めくりに弱いため、着地狩りは魔神拳の方が良い。