ピクシブ百科事典

魔神竜之介

まじんりゅうのすけ

コンピュータゲーム『LIVE A LIVE』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

幕末編に登場する隠しボス
異様な強さを持っており、城の隠し通路に安置された強力な刀「ムラマサ」を護っている。刀に近づく者を警告し、それでも引き下がらない者へは容赦なく襲撃してくる。
人の姿をしているが人ではなく、実際倒しても人を斬った数が増えない。亡霊もしくは刀の化身ではないかと思われる。

その名に「神竜」の文字がある通り、元ネタは「ファイナルファンタジー5」の神竜を意識したものであり、その名にたがわず幕末編のボスより遥かに強い。
BGMはボス戦のものが使用される、倒すと強力な剣が手に入るというのも神竜と同じ。
ただし、攻撃手段は元ネタをそのまま使うのではなく、敢えてオメガを元にしている。
また、「音無しの剣」という技を使うことから、小説『大菩薩峠』に登場する「机竜之助」も元ネタのひとつだと思われる。

戦闘力

近づけば強力な「静岩くずし」、離れていると意外と攻撃範囲の広い「音無しの剣」を使用。
さらに「半月流殺法」で眠らせてくる。そして、横に並べばダメージと共に全能力を下げる破道法を使用する。
使う技はどれも強力で、ステータスも非常に高い。

攻略法は、相手の向きを変える効果のあるおぼろ丸の「砂ジンの術」「忍法コマまわし」、とらわれの男の「いかく射撃」といった攻撃を連発しハメる方法や、
おぼろ丸の「シュラのイン」「砂ジンの術」でレベルを下げ「影一文字」で石化を狙う、といった方法が有名。

関連タグ

ライブアライブ 幕末編 岩間さま

pixivに投稿された作品 pixivで「魔神竜之介」のイラストを見る

コメント