ピクシブ百科事典

カラクリ丸

からくりまる

コンピュータゲーム『LIVE A LIVE』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

からくり源内の作ったカラクリ人形。
作中のセリフから、とらわれの男と入れかえるために作られたと思われる。
特定の手順を踏むことでおぼろ丸そっくりの姿になって動きだし襲いかかってくるが、倒すことで仲間にすることができる。
余談だが、起動前の姿はコピーロボットに似ている。

カラクリ人形だが自律式で、戦いでレベルアップするどころか(他のシナリオに登場するロボット(キューブタロイモ)はレベルアップしない)、戦いの最中に相手の技を受けるとその技を覚える能力を持っているという、カラクリの域をはるか超えた二足歩行兵器といえよう。
しかし、そんな彼にも弱点はあり、「水に長い間浸っている」「高いところから落下する」という強い衝撃を与えると壊れてしまい、パーティを離脱する。屋内(特に屋根裏移動時)では落とし穴などが多いので特に気をつけたい。また、ネズミが苦手らしく、接触すると興奮して敵として襲い掛かってくる(戦闘に勝つと元に戻る)。ネズミが苦手なロボット、はてどこかで聞いたような…
戦闘開始のセリフも「にゃにゃにゃにゃにゃん!」だし。

幕末編のボスである尾手院王の間のある尾手城5階まで行くと、ネズミに驚いて暴走し院王の間を守っている虚無僧三人を巻き添えに自爆し、離脱してしまう。
先に虚無僧を倒した場合、カラクリ丸を仲間にすることはできなくなる。
このため、どうやっても尾手院王のところまでカラクリ丸を連れて行くことはできない。

仲間になるキャラクターの中では唯一、最終編には一切顔を出さない。

能力

力・速・体の数値はとても高く、特に体は最初から99である。
その反面、知の値が非常に低い(初期値1でレベルアップでの成長も0~1)という極端なステータスをしている。

技の中ではLv8で習得する「風魔手裏剣」が強力。
これだけで岩間さま魔神竜之介を倒すことも可能なくらいである。
(ただし前述の通り長時間水中にいると壊れてしまうので、岩間さまの所へ連れて行くときは注意が必要)

関連タグ

ライブアライブ 幕末編

pixivに投稿された作品 pixivで「カラクリ丸」のイラストを見る

コメント