CV:桜祐
概要
からくり源内の作ったカラクリ人形。起動前の姿はコピーロボットに似ている。
特定の手順(からくり源内のランダムドロップアイテム「ゼンマイ」と一定枚数の「小判」が必要)を踏むことでおぼろ丸そっくりの姿になって襲いかかってくるが、倒すことで仲間にすることができる。
作中のセリフから、とらわれの男と入れかえるために作られたと思われる。
カラクリ人形だが自律式で、戦いでレベルアップするどころか(他のシナリオに登場するロボット(キューブやタロイモ)はレベルアップしない)、戦いの最中に相手の技を受けるとその技を覚える能力を持っているという、カラクリの域をはるか超えた二足歩行兵器といえよう。
しかしそんな彼にも弱点がある。高いところから落ちたり、長い間水に浸っていると、壊れてしまうのだ。一度壊れてしまうと再起動は不可能で、パーティ離脱になる。
屋内(特に屋根裏移動時)では落とし穴などが多いので特に気をつけたい。また、ネズミが苦手らしく、接触すると興奮して敵として襲い掛かってくる(戦闘に勝つと元に戻る)。ネズミが苦手なロボット、はてどこかで聞いたような…。
戦闘開始のセリフも「にゃにゃにゃにゃにゃん!」だし。
幕末編のボスである尾手院王の間のある尾手城5階まで連れて行くと、ネズミに驚いて暴走。院王の間を守っている虚無僧三人を巻き添えに自爆し、離脱してしまう。
からくり丸の自爆によって散った虚無僧は、当然おぼろ丸の「人を斬った数」にはカウントされない。このため0人斬り達成には自爆が不可欠。
ちなみに先に虚無僧を倒した場合、カラクリ丸を仲間にすることはできなくなる。このため、どうやっても尾手院王のところまでカラクリ丸を連れて行くことはできない。
なお、このイベントは普通に進めているとカラクリ丸を仲間にした直後に起こるイベントであり、多くの場合はカラクリ丸は一度も戦うことなく離脱することとなる。
それなのにLv16までほぼ毎レベルで新しい技を覚え、おぼろ丸と同様のラーニングまで用意されているあたりとんでもない凝りようである。覚える技も途中まではおぼろ丸と同じだが、途中から丸っきり異なる技を覚えるようになっていく。ちなみに各編の仲間キャラで一番技が多い(同じくLv16まで技を覚えるストレイボウよりも多い)。なんなら一部の主人公よりも多い。
仲間になるキャラクターの中では唯一、最終編には一切顔を出さない。
能力
ステータス(オリジナル版)
レベル | HP | 力 | 速 | 体 | 知 | |
---|---|---|---|---|---|---|
初期能力 | 2 | 160 | 80 | 82 | 99 | 1 |
能力成長 | - | 4~5 | 0~2 | 0~2 | 0 | 0~1 |
LV補正→被側面攻撃時:-1 被背面攻撃時:-1
回避属性→無し
無効状態異常:毒、麻痺、眠り、酔い、石化
※場の属性と回避属性が一致すると、その次に喰らう攻撃のダメージを半減する
解説
力・速・体の数値はとても高く、特に体は最初から99である。
その反面、知の値が非常に低い(初期値1でレベルアップでの成長も0~1)という極端なステータスをしている。
技の中ではLv8で習得する「風魔手裏剣」が強力。
これだけで岩間さまや魔神竜之介を倒すことも可能なくらいである。
(ただし前述の通り長時間水中にいると壊れてしまうので、岩間さまの所へ連れて行くときは注意が必要。オリジナル版ではギリギリ戦えたが、リメイク版ではどうあがいても間に合わないと思われる)