目次[非表示]

概要

ハイキュー!!」に登場する高校の1つ、長野県の「鴎台高校」のこと。

鴎台高校バレーボール部

3年連続15回目の出場となる長野代表の強豪校。
全日本ユース合宿に召集された小柄ながら実力ある星海と2m超えの巨漢白馬の両翼を抱えるが、烏養曰く『超高校級のエースを抱える訳では無く、現在の監督に代替わりしてからサーブやブロックに力を入れ戦力を伸ばした』とのこと。
伊達工業のメンバーでさえも注目する全国有数のブロック力を誇り、「MAXまでレベルを上げた伊達工業にユースクラスのエースを加えたチーム」と評されている。
ブロックのエフェクトは伊達工が鉄の壁だったのに対し、こちらは蔦で表現されている。
横断幕の文字は「習慣は第二の天性なり」

部員

星海以外のメンバーは全員長野県の温泉地から名前をとっている。

監督

  • アーロン・マーフィ

かつてイタリアセリエAで監督を務め、日本でも二部リーグのチームを一部リーグに押し上げた実力を持つ名将であり、鴎台の練習スタイルをサーブ・ブロック中心のものへ変えた人物。
星海と小競り合いする白馬にリラックスを促すなど落ち着いた性格で、「タスクフォーカス」や「継続」に重きを置いた選手のメンタルトレーニングにも定評がある。

影薄い?

烏野の敗退相手であり、全国最高クラスの守備に2m選手と万能選手を揃えた優勝候補。
正にラスボス。

しかし、はっきりいって…影が薄い。
キャラページが作成されている選手も2選手と寂しい限り。

前戦が初期から対戦を待ち焦がれていた音駒。
その前は宮兄弟、北と全国大会編屈指の人気キャラが揃った稲荷崎。
2連続で強烈な印象な為か、日向の退場の印象が強すぎるせいなのか…

関連タグ

ハイキュー!!

関連記事

親記事

ハイキュー!!登場人物タグ一覧 はいきゅーとうじょうじんぶつたぐいちらん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました