ピクシブ百科事典

黒ずきんちゃん

くろずきんちゃん

黒ずきんちゃん (くろ-)とは、その名の通り黒い頭巾をかぶった女の子、もしくは『黒い』赤ずきんちゃんである。
目次[非表示]

概要

pixivでは以下の3つに分けられる。

  1. 単純に黒いずきんをかぶった子
  2. 赤ずきんちゃんが黒化した姿
  3. カードゲーム『コードオブジョーカー』のユニットの一体

本稿では2.と3.を説明する。

黒化した赤ずきんちゃん

赤ずきんちゃんはに食べられてしまうことで有名だが、二次創作により逆に狼を食べられる程に戦闘力が強化された状態をさす。
もうひとつのトレードマーク・かごの中身も包丁や鉈、さらには銃火器などの武器であることが多い。
この時、性格も非常に好戦的になってたりドス黒くなっていたりするのが特徴。
そのため、逆に狼からは畏怖の対象になることもやはりよくある。

頭巾の色は元々の赤ずきんちゃんと区別するために黒くすることが多いが、『通常の赤ずきんちゃんがいつの間にか黒化していたor通常の赤ずきんちゃんと同一人物』と言うことを表現するためあえてずきんが赤いままの黒ずきんちゃんも見られる。

二次元界隈ではヴァンパイアシリーズバレッタが有名。

コードオブジョーカーのユニット

黒ずきんちゃん

初出はVer.1.1。
おおよそ概要の2.の特徴を持つが、狼の耳尻尾が付いており、種族も人型でありながらである。
フレーバーテキストを見る限り、これは闇堕ちした姿であり、おそらくそうなる前のきれいな姿もあったのだろう。
武器は巨大な包丁のような刃物。攻撃の際はドスを突き立てるような腰の入った突きを見せてくれる。

テキスト

属性
種族/レアリティ獣/C
コスト1CP
BP3000
能力■ロスト:このユニットがアタックした時、お互いのプレイヤーは手札をランダムで1枚捨てる。

青属性の特徴である『手札破壊』をアタック時能力として持つ。ただし自分の手札も犠牲になる
しかし、青属性には『捨て札の回収』能力もあるため『相手の手札は破壊しつつ自分の破壊された手札は回収してプラマイゼロ』と言う芸当が可能である。
アタック時発動だが戦闘面ではBP3000という数字はまったく信頼できない低さであるが、これも青属性は『レベル2以上(≒一度でも戦闘に勝った)ユニットの破壊』に長けているためフォローが可能。
手札破壊デッキの切り込み隊長として今でも活躍することが多い有能な一枚である。でも火力だけは勘弁な。

関連タグ

赤ずきん グリム童話 黒化
ヴァンパイアシリーズ バレッタ
コードオブジョーカー 半獣人

pixivに投稿された作品 pixivで「黒ずきんちゃん」のイラストを見る

コメント