ピクシブ百科事典

赤頭巾ちゃん

あかずきんちゃん

「赤頭巾ちゃん」とは、童話「赤ずきん」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

赤頭巾ちゃん」とは、童話赤ずきん」に登場する赤ずきんを被った女の子である。
赤ずきんちゃん」とも表記する。元々、話をする人の間で、「狼と人間の境界はぐだぐだ」と言う感覚はあったらしいので、赤ずきんちゃんはお婆さんがもふもふしてようが、肉球があろうが、尻尾が生えてようが、「うわっカニス・ルプスッ」と言う反応を元々してなかったらしい。

元々のスウェーデン民話では赤ずきんを被っていなかったが、フランスシャルル・ペローの話では赤ずきん(英語で言うriding hood)を被り、性的なシーン(ベッドへ入るという描写のみ)と残酷シーンが削除されて、赤ずきんちゃんがに食べられたところで教訓として物語は終わっている。
ドイツの戯曲「小さな赤ずきんの生と死」から、赤ずきんちゃんを食べたを撃ち殺す猟師が登場した。
ドイツ「グリム童話」になってからは、赤ずきんちゃんとおばあさんが狼のお腹から生きたまま救出されるというハッピーエンドに変わった。

また上記以外にもフランスには数十種の類話があるといわれている。

関連イラスト

赤ずきんちゃん?
赤頭巾ちゃんの切手

赤ずきんちゃん
赤ずきんちゃん

関連タグ

童話 赤ずきん 赤ずきんちゃん グリム童話 ペロー童話集  

外部リンク

赤ずきん - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「赤頭巾ちゃん」のイラストを見る

コメント