ピクシブ百科事典

黒リーネ

くろりーね

黒リーネとは、『ストライクウィッチーズ』に登場するキャラクター、リネット・ビショップの異名。
目次[非表示]

概要

ストライクウィッチーズ』の登場キャラクター、リーネことリネット・ビショップはおっとりとした優しい性格だが、「リーネちゃんって実は『腹黒』『ヤンデレ』じゃね?」説が非公式に存在する。

公式ファンブックでは、よりにもよってCVの名塚佳織が自らが発信源であった事を公言している。
ただしあくまでも中の人がそう言っているだけで、公式にそういう設定があるわけではないため、良い顔をしないファンも居るネタだということには留意しなければならない。

なお『501部隊発進しますっ!』におけるリーネは(作風の関係で)本編以上にこの部分が強調され腹黒どころか全く隠す気のないレベルでどす黒い性格になってしまっており、こちらは公式からも正真正銘(?)の黒リーネとして扱われている(ただし劇場版以降ではかなり丸くなっているが)。

具体例

ニコニコ大百科参照

  • 第1期3話の宮藤芳佳と名前で呼び合う時の顔が、社交辞令のような渋々した様子に見えた(DVDではちゃんと笑顔になっている)。
  • 6話で肝油を飲んでいる姿がない(後に実は逃げたことを告白)。
  • 赤城船員から芳佳へのラブレター騒動の前後で態度が違う。
  • 第2期5話で買い出しのトラックに理由を言わないで乗らずに待機を希望。
  • 6話でジンジャーティーを用意しているが、飲んでいる姿がやっぱりない。
  など。
二次創作では芳佳に対してヤンデレでいて、山川美千子ゲルトルート・バルクホルン、さらにネウ子と芳佳をめぐって張り合う事が多い。劇場版では芳佳をめぐる新たなライバルが登場し、更に黒さに拍車がかかっているらしい。そして、第3期『ROAD to BERLIN』でも、芳佳を慕うキャラが登場する。

関連タグ

リネット・ビショップ ヤンデレ 腹黒

関連記事

親記事

リネット・ビショップ りねっとびしょっぷ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒リーネ」のイラストを見る

コメント