ピクシブ百科事典

ネウ子

ねうこ

①アニメ『ストライクウィッチーズ』のキャラクター・ネウロイの愛称。 ②漫画『魔人探偵脳噛ネウロ』の主人公・脳噛ネウロの公式女体化キャラ。
目次[非表示]

概要①

ウィッチネウロイ

『ストライクウィッチーズ』の『敵』とされる存在・ネウロイのうち、人型を象った個体。
制服からズボンにいたるまで、顔がのっぺらぼうである以外はほぼウィッチを写し取った姿をしている。
形式番号は「ネウロイX-11」で、小説版では「ウィッチもどき」と言われているが、
意外にもかわいらしいその姿を表す愛称として、ファンの間で定着した。
このネウ子の登場によって、ストパンの物語はひとつのターニングポイントを迎えることになる。

概要②

搾り取られてしまう

『魔人探偵脳噛ネウロ』の作中、イメージカットの中で小さく描かれたネウロの女体化キャラ。
その場限りの一発キャラであったのだが、原作者自らによる女体化ということで人気を博す。更に人気投票の候補として組み込まれたことも勢いを加速させ、同人を中心に、一部のファンの間で大きな存在感をもつキャラクターとなった。
ちなみに、人気投票による結果は9位と、並み居るレギュラーキャラを抑えての高順位を勝ち取った。

pixivにおいては

どちらのイラストも投稿されているので、タグ検索の際は作品名などと併せての複数検索がオススメ。

コメント