ピクシブ百科事典

服部静夏

はっとりしずか

服部静夏とは、劇場版『ストライクウィッチーズ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

名前服部静夏
身長159cm
年齢14歳(1945年)
誕生日8月18日
所属扶桑皇国海軍兵学校
階級軍曹(士官候補生)
使い魔四国犬
使用機材
  • 宮菱重工業 零式練習用戦闘脚一一型
  • 山西航空機 紫電二一型
使用武器九九式二号二型改13mm機関銃
CV内田彩(公開直前まで非公開で、公開日の2012年3月17日に発表された。)

イメージモデル

名前:羽藤一志 (1922~1942)
所属:大日本帝国海軍
愛称:「ポッポ」
撃墜数:19機

人物像

坂本美緒の教え子である士官学校一号生。軍人家系の出で、幼い頃から使命感を叩き込まれて育ってきた。しかし、実戦経験は乏しく、規律や教則を頑なに守ろうとしている。
宮藤芳佳に対して素朴な憧れを抱き、彼女を目標にウィッチを志している。
軍人としての期待を受けて育ったため料理はしたことがない。

劇中の活躍

劇場版では士官候補生の制服の姿で登場。1945年、医学を勉強していた宮藤の前に現れた静夏は、宮藤に欧州留学の辞令が下り、静夏がその随行員として同伴することを自ら伝えた。そして宮藤とともに空母・天城に搭乗して欧州へ渡る。
移動中、憧れていた宮藤の軍人らしからぬ行動を目の当たりにして困惑するも、それでもまだ信じようとしていたが、天城が氷山に衝突した時に宮藤が艦長の命令を無視して独断専行し搭乗員の救出に向かったことが決定的になり、宮藤に幻滅して距離を取ってしまう。
欧州に着き、目的地に向かう途中に立ち寄った村にネウロイが現れた時に、ネウロイの注意をそらすために単独で戦う。
小型ネウロイには善戦するも、新手の中型ネウロイのビームの威力を見て怖気づいてしまい、攻撃を受けて気を失う。その後、宮藤が別の中型ネウロイを撃破するも重傷を負う。
目を覚ました静夏は、宮藤の元に駆け付け無線で救援を呼ぶも、ネウロイに電波を妨害される。そして、母艦型ネウロイが現れ窮地に陥るが、宮藤を助けるため電波が通じる高度まで飛ぶ決死の行動をし、敵に追撃されながらも救援を必死に叫ぶ。
ハイデマリー少佐によって信号をキャッチされその声が元第501統合戦闘航空団(501JFW)メンバーに送られる。仲間達の呼びかけによって宮藤は魔力が復活し、結果的に宮藤を助ける。
そして、結集した501JFWによって母艦型ネウロイは倒され、静夏は魔力が復活した宮藤の戦いぶりに感動し、和解する。

関連イラスト

すごくすごいです!
すとぱん げきじょうばん

関連タグ

ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳 坂本美緒
静夏ちゃん逃げて 芳静 18日トリオ

外部リンク

ストライクウィッチーズ劇場版

pixivに投稿された作品 pixivで「服部静夏」のイラストを見る

コメント