ピクシブ百科事典

BASEBALL FIRST LEAGUE

べーすぼーるふぁーすとりーぐ

BASEBALL FIRST LEAGUE(ベースボール・ファースト・リーグ)は、日本の近畿地方(関西)を中心に活動するプロ野球独立リーグ。略称「BFL」。2013年まで関西独立リーグに所属していた兵庫ブルーサンダーズと06BULLSに新球団の姫路GoToWORLDを加えた3球団で2014年4月に開幕した。2017年度より和歌山県田辺市を本拠地とする「和歌山ファイティングバーズ」が参加する予定となっている。

概要

2013年12月に関西独立リーグに所属する3球団(紀州レンジャーズ、兵庫ブルーサンダーズ、06BULLS)が全て脱退し、関西独立リーグは消滅。その後、紀州は日本野球連盟所属のチームとして存続を目指し、兵庫と06BULLSは新球団を加えた3球団で新リーグを設立することが報じられた。12月19日に兵庫と06BULLSが記者会見を開き、「BASEBALL FIRST LEAGUE」の設立が発表された。

日本国内を活動対象とする独立リーグであるが、2014年9月に発足した日本独立リーグ野球機構には加盟していない。

参加チーム

チーム名参加年度
兵庫ブルーサンダース2014-(創設は2011)
06ブルス2014-
姫路GoToワールド2014-

コメント