ピクシブ百科事典

目次[非表示]

作詞:hyde
作曲:ken
編曲:L'Arc~en~Ciel

概要

L'Arc~en~Cielの32作目となるシングル2007年10月10日発売。
アニメ機動戦士ガンダム00』ファーストシーズンの前期オープニング。初回盤のみ刹那・F・セイエイのキャラクターIDカード(ファーストシーズン時)とガンダムエクシアの大型ステッカーが付属し、CD盤面がスーパーピクチャーレーベルになっていた。

ボーカルのhydeは「戦争に駆り出される男性を思う女性目線の反戦歌」と語っている。

OPムービーとの相性で色々弄られた(後述)もののオリコン1位を獲得、00の歴代楽曲としても2007年のラルクのシングルとしても最も売れた曲となった。

余談

  • OPで刹那と向かい合わせになって出てくる女性は実はマリナ・イスマイールではなく、ガンダムエクシアを擬人化したものらしい。

  • 現在だからこそ受けられているものの、実は放送当時は「OPムービーと曲があってない」と批判され、ニコニコ動画で00のOPムービーを別の曲に差し替えたMADが大流行していた。いわゆる『キミキスpurerouge』の逆バージョンである。

関連タグ

機動戦士ガンダム00 儚くも永久のカナシ

関連記事

親記事

L'Arc~en~Ciel らるくあんしえる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「DAYBREAK'S_BELL」のイラストを見る

コメント