ピクシブ百科事典

Dr.タマノ

どくたーたまの

【Dr.タマノ】とは、今賀俊作『爆球連発!!スーパービーダマン』に登場するキャラの一人
目次[非表示]

概要

黒髪を持つ男性で、丸型サングラスをかけているのが特徴のJBAに所属する技術者の一人で第六研究所の所長を務めている。
高い技術力を持っており、ファイティングフェニックスの製造時のトラブルを解決したことからチームガッツのメンバー達のサポーターとなる。

また、丸馬が設計・製作した片手撃ち用のトリガーとビーダマサーバーのデータを瞬時にプログラミングし彼から深く信頼される。

製作したもの

  • 片手撃ち用パーツ:丸馬が構築したプログラムをベースにアップデートし製作した。

  • バトルフェニックス:PIビーダマン。丸馬のプランニングをベースに製作した。

  • マスター攻略王SP3:マスター攻略王用に調整された三代目マスター攻略王。バトルフェニックスの奪還に挑むビーダー「かける」に貸し出された。

  • ハンティングリンクス:イエローボンに採用されていたスコープユニットを搭載したPIビーダマン。製作したが使い手が見つからずにいたため、長い間お蔵入りしていたがある出来事により使い手と出会う。

小話

モデルは、実在するDr.タマノ本人。 曰く『自分を物語に出してほしい!』と原作者にお願いしたとのこと。 また、タマノ本人もボンバーマンタイプのビーダマンに深い愛着を抱いているためモーターバレルと専用のハードポイントとトリガーパーツを製作し【ビーダマン Dr.タマノSP】なるビーダマンを販売した。 もちろん、OSギアに対応しているため機能拡張により強化が可能。

関連タグ

ビーダマン

関連記事

親記事

爆球連発!!スーパービーダマン ばくきゅうれんぱつすーぱーびーだまん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Dr.タマノ」のイラストを見る

コメント