ピクシブ百科事典

ビーダー

びーだー

『ビーダー』とは『爆球連発!!スーパービーダマン』において ルールとマナーを守ってビーダマンバトルをする者を指す呼び方である。
目次[非表示]

概要

『爆球連発!!スーパービーダマン』において作中で最も出てくる回数の多い言葉であり、
トレーディングカードゲーム漫画におけるデュエリストテニスにおけるテニスプレイヤーのような感覚で使われている。
また、第一話のみであるが『ビー玉戦士』と書いてビーダーと表記することもあった。

ビーダーと呼ばれるには……

前述のデュエリストのように難しい条件は特になく、ビーダマンを使用してバトルをすれば、その時点で誰もがビーダーである。だが、ルールとマナーを守ってビーダマンバトルをするというのが絶対条件であり、特にビーダマンを使って対戦相手にビー玉を命中させるという行為がタブーとされている。

ビーダーとして扱われない者たち

基本的にビーダマンをバトルで扱う者=ビーダーという意味だったのだが、
全日本TOPビーダー選手権の決勝戦で、悪の組織的存在であるダークマターが登場する。彼らはビーダーと同じくビーダマンを扱うのだが、相違点として悪の心を持ち、ビーダーならば決して許されない『対戦相手に命中させること前提で撃つ』という行為を躊躇せずに行えるという特徴を持つ、その為、作中では円大作ビリーはダークマターをビーダマン使いというビーダーと区別するような呼び方で呼んでいた。

関連タグ

爆球連発!!スーパービーダマン ビーダマン スーパービーダマン

関連記事

親記事

爆球連発!!スーパービーダマン ばくきゅうれんぱつすーぱーびーだまん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ビーダー」のイラストを見る

コメント