ピクシブ百科事典

JAF

じゃふ

日本の自動車にまつわる団体のひとつ、日本自動車連盟(JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION)のこと。
目次[非表示]

概要

自動車のトラブル対応や交通安全啓発活動などを行う社団法人であり、お世話になったことのある人も多いはず。1963年設立。
なお、設立から1980年代までは「ジェイエイエフ」と呼んでいた。

活動内容

故障救援(ロードサービス)

故障した車両を輸送したり、バッテリーあがりなど車のトラブルへの対応を行う。
公式サイトによるとトラブルトップ3(2016年12月現在)は
1位 バッテリーあがり
2位 パンク
3位 キーの閉じこみ

だそうである。

交通安全啓発活動

交通安全教室を開いたり、運転のレクチャーなどをしている。
その他環境保全や震災支援活動をしている。

モータースポーツの元締め

日本国内のモータースポーツの公認も、ここが行っている(が、ツーリングカーレースのひとつであるSUPERGTは、FIA国際自動車連盟が取り仕切る)。

会員

会員でなくても救援活動はしてもらえるが、会員になっておくと一部作業が無料になったり、優待施設では優待割引があったり、会誌に割引クーポンが付いたりとメリットが大きい。
年会費は4,000円なので、よく車で外出する人は入っていた方がよいと思われる。
家族に会員が居る場合、モータースポーツ関連や会報の送付などの一部のサービスを受けることが出来ないものの、年会費2,000円でサービスを受けることが出来る家族会員もある。
自動車保険付帯サービスとしてロードサービスが行なわれているが、JAFと併用することでロードサービスが更に便利になったり、保険付帯サービスではスタック等の一部作業を行ってもらえないこともある、車に契約する保険のサービスでは登録車以外(代車、借りた車、会社の車等)の作業は断られる等があるので、JAFも入っておくとお得な場合もある。

関連項目

 緊急車両
レッカー車 フッキングレッカー

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「JAF」のイラストを見る

コメント