ピクシブ百科事典

JB

じぇいびー

イニシャル、または漫画『ドラゴンクエスト蒼天のソウラ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 漫画『ドラゴンクエスト蒼天のソウラ』に登場するキャラクター。本項で解説
  2. ジェームス・ブラウン
  3. ジャスティン・ビーバー
  4. GOT7のメンバー、本名のイム・ジェボム(임재범/Im JaeBum/林在範)から。
  5. ジュゥべえ愛称

プロフィール

年齢29歳
種族ドワーフ
職業レンジャー
出身ドワチャッカ大陸 アグラニの町

概要

主人公のソウラ達が、冒険者として駆け出しだった時代に何かとお世話になっていた先輩で、キーエンブレムこそ授与されたことはないが、数々の功績を挙げて名が知れ渡っている凄腕のベテラン冒険者。『荒野の快男児』という異名でも知られている。

容姿

少し長めの無造作な黒髪で、頭には飛行帽のような帽子を被っており、赤色の長いマフラーを巻いて、顎に大きな十字傷がある。
他のドワーフ族の例に漏れず小柄ではあるが、体は非常に筋肉質で鉛のように頑強であり、正拳突きで地面にクレーターを作る怪力に、様々な武器を自在に使いこなす器用さを併せ持つ。

人物

普段は非常に豪快かつ気さくな性格で、それでいて自身の率いる一味のリーダーとしての冷静さと思慮深さ、後輩のソウラ達に何かと面倒を見る懐の深さを併せ持ち、『荒野の快男児』の異名を体現したような頼りになる兄貴肌な人物である。ソウラとは師弟のような関係のようであり、JBは彼のことをかなり見込んでいるようである。
よく“もっさり”と言われる。
実は若い頃は手のつけられない荒くれ者だったのだが、アクロニア鉱山を訪れたエルフの考古学者の案内役を押し付けられ、彼女と共にいるうちに自分の持つ力の使い道を考えるようになっていったという。
このエルフの考古学者は、彼が仲間の仇として追っている「ゼオルラの首」にも関わりがあるらしい。

特技

職業レンジャーであり、罠を張り巡らせて相手を極限まで追い詰めて仕留めるのが本来のスタイルだが、正面からの戦いも得意である。背中には剣を背負い、腰には鞭やブーメランを持っていて、状況に応じて使い分けるが、基本的には徒手空拳で戦う。

関連タグ

ドラゴンクエスト
ドラゴンクエストⅩ
蒼天のソウラ

関連記事

親記事

蒼天のソウラ そうてんのそうら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「JB」のイラストを見る

コメント