概要
ParaParaParadise(パラパラパラダイス)は、2000年にコナミがリリースしたダンスゲーム、およびそのシリーズタイトル。
同社音楽ゲームブランドである『BEMANI』シリーズのひとつ。
機種名の略表記はPPP。
当時のブーム(第3次ブーム)であったダンス「パラパラ」を題材としており、本作と同名のパラパラ教則ビデオおよびオムニバスCD「PARAPARA PARADISE」とタイアップしている。
ゲームシステム・特徴
プレイヤーは筐体の八角形のステージに立ち、正面の画面を見ながらプレイする。
ステージにはプレイヤーから向かって「左・斜め左前・前・斜め右前・右」の5方向に非接触型の赤外線センサーが設置されており、手をかざすことで反応する。
画面構成は同社音ゲー『DDR』に似ており、センサーの位置に対応した「←↖↑↗→」の判定ポイントへ画面下からノーツが流れてくるので、重なった瞬間に手をかざしてプレイする。
ゲームモードは公式振り付けで踊る「パラパラモード」と、コナミオリジナル譜面の「フリースタイルモード」がある。
パラパラを題材としているだけあり、楽曲はavexレーベルのユーロビート(スーパーユーロビート収録曲)が大部分を占める。
僅かながらBEMANI楽曲や、そのユーロアレンジバージョンが収録されている。
ちなみにセンサーの関係上、腕のみならず足や肩などをかざしても反応する為に慣れないと誤判定に悩まされやすい。
また、肘鉄で判定を取るノーツなどは手本通りに踊っても肘先がセンサーに届かず「ミス判定」になる事もある。
シリーズ作品
- ParaParaParadise (2000年9月稼働)
- ParaParaParadise V1.1 (2000年10月稼働)
- ParaParaParadise 1st MIX Plus (2000年12月稼働)
- ParaParaParadise 2nd MIX (2001年3月稼働)
- ParaParaParadise (2001年3月発売)
- 5つの床置き型センサーユニットで構成された専用コントローラも発売された。
同時期の音ゲーとの関連
2001年9月に稼働した『beatmania IIDX 6th style』は本作同様にavexとタイアップし、同レーベルの楽曲が収録された。これにより両タイトルで「NIGHT OF FIRE」「ROMEO&JULIET」「YESTERDAY」が共通収録曲となった。
後継作への影響
パラパラモードの譜面は公式振り付け通りに踊るだけで自然に判定が合うようになっている。
振り付け通りに踊ることでクリアできるゲーム性は、後の同社音ゲー『Dance Evolution』に受け継がれているとも言える。
実際『Dance Evolution』XBOX360版にも、本作収録の版権曲「NIGHT OF FIRE」と「YESTERDAY」が公式振り付けで収録された。(ARCADE版にも「NIGHT OF FIRE」がアップデートで追加収録されたが、こちらは後に削除曲となった。)
関連タグ
DANCERUSH_STARDOM… 本作の18年後に稼働したダンスゲーム。パラパラパラダイスが手振りでノーツ処理を行うのに対してこちらは主にダンスステップでノーツ処理を行う。実はフットパネルに赤外線センサーを使用している。