ピクシブ百科事典

目次[非表示]

※メイン画像のイラストはSペンを使ってサムスン主催のSペンを使ったキャンペーン用にpixivユーザーによって描かれたもの。

概要

Samsung Galaxy Noteシリーズの為に韓国サムスンによって開発されたGalaxyスマホ専用のスタイラスペンの名称である。
GalaxyNoteシリーズに格納されているスマホのスタイラスペンでありながらもGalaxyNoteを操作できるリモコン機能などが搭載された多機能スタイラスペンである。Sペンの機能は搭載端末に依存している。ただし、搭載されている端末と異なるGalaxyNoteで使うと一部の機能は使えないといったデメリットがある。
過去にタブレットタイプだった機種でもSペンの機能こそあるにも関わらず、本体側にはSペン収納スペースが存在せず収納がタブレットタイプでは収納できなかった。
SペンはNoteシリーズに限らず、収納スペースは無いもののSシリーズにおいて機能の対応がされたものではGalaxyS21からSペンの機能が利用できる様になった。
※Sペンの機能については親記事のGalaxyNoteを参照のこと。

なお、Zシリーズの場合、Z Flip3(5G)、Z Fold3(5G)から対応されたが、こちらのSペンはNoteのセットとは異なり付属されないのでオプション発売となっている。専用設計されたSペン以外では液晶画面を傷付けてしまうので従来のではなく上記端末の発売後にリリースされた新型のSペン(Fold Edition)を別売で購入する必要がある。また、新型Sは初対応となるZ Foldのデリケート液晶画面に対応できる様に改良されている。収納には『Flip Cover with Pen』のセットに付く専用のスマホケース(Fold3専用)が必要。単品ではそれぞれ分売はされていない。
別売のSペンはオンライン上のネットショップ(輸入店)には存在する。

Sペンの種類

専用設計になっているペンが存在する。

  • Sペン
Galaxy Noteから20までのペン。筆圧段階は4096は他のペンでも共通である。
  • Sペン Pro
Sペンの新型だが、使い方はSペンとはあまり変わらない。
  • Sペン Fold Edition
1.5mmのペン先が特徴で、Foldの割れやすいデリケートな画面上のガラス面に合わせる様に計算された設計になっている。Flip Cover with Penのセット販売となる。抗菌加工されたケースである。ケース本体にはSペンの収納ポケット付き。

他社で類似する端末とペンについて

  • motogPRO付属のペン Lenovoモトローラブランドのスタイラスペンだが、端末本体に収納する点では共通しているが使い心地や使いやすさの点にはあまり差がない。ただし、Sペンとは違い端末と連動するペンのリモコン機能などは持ち合わせていない。

  • Surfaceペン・・・ノートパソコンSurface専用設計にMicrosoftが開発した筆圧がほぼ同じ機能を持つスタイラスペン。Sという英字は一文字のみが一致しているだけである。

関連タグ

Galaxy Samsung スタイラス GalaxyNote アクセサリ

この記事のカテゴリ

携帯電話

関連記事

親記事

GalaxyNote ぎゃらくしーのーと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「Sペン」のイラストを見る

コメント