ピクシブ百科事典

whiterose

ほわいとろーず

アメリカのアニメ『RWBY』に登場するルビー・ローズ(Ruby Rose:赤い方)と、ワイス・シュニー(Weiss Schnee:白い方)のカップリング。

概要

RWBY』の劇中、ハンター養成学校のビーコン・アカデミーに入学したルビー(Ruby Rose)と、ワイス(Weiss Schnee)は同じチームRWBYに属することになる。
両人お互いの第一印象は最悪で、激しく対立していたが、チーム結成の契機となった最初の野外戦闘を乗りこえて以降、しだいに打ち解けた関係になる。シリーズが進むとルビーはワイスを「大親友」と呼んでいるが、ワイスの方はツンデレ気味。

日本のファンの間では、アニメや漫画のカプ表記の通例から「ルビワイ」と呼称される場合もあるが、英語圏では「whiterose」の表記が定着。「RWBY」+「whiterose」で海外の画像を探すと、百合度の高い紅白のイラストが大量にヒットする。
英語圏ではカプ名が「iceflower」と表記される場合もあり、こちらは『RWBY』本編の第2期エピソード4で、ルビーとワイスのチーム攻撃フォーメーションの名にも使われている。

関連タグ

RWBY RubyRose WeissSchnee 百合

pixivに投稿された作品 pixivで「whiterose」のイラストを見る

コメント