概要
主にゲーム「ポケットモンスター」シリーズの製作に携わる。
専門学校を経てゲームフリークに入社。「ポケットモンスタールビー・サファイア(RSE)」から開発に参加するようになり、今に至る。
RSE、DPtではシナリオプロットを、ポケモンORASやポケモンSMやポケモン剣盾ではディレクターを務めるがディレクターとして関わった作品はいずれも人間キャラクターが目立つかつプレイヤーをちょくちょく誘導する作風が特徴的で販売本数こそ出ているがシリーズ初期のある程度自由に探索やパーティー編成できる作風やレベルバランスを好む古いユーザーには窮屈と評される事もある。
最近記事化されたWikipediaには彼の若い頃の写真が掲載されている。(ダイヤモンド・パール発表当時)
兄もゲーム業界に携わっている。