ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

三笠の編集履歴

2014-05-16 19:09:57 バージョン

三笠

みかさ

複数の意味。主に戦艦について解説。

曖昧さ回避

三笠(戦艦)

敷島型戦艦4番艦。

大日本帝国海軍が『六六艦隊計画』に則って、イギリスのヴィッカース社に発注・建造を行わせた。1899年1月24日に起工、1900年11月8日に進水し、1902年3月1日付けで帝国海軍に引き渡されて就役した。艦名は上記の三笠山に由来する。


1903年12月28日に連合艦隊旗艦となり、翌年の日露戦争では司令長官東郷平八郎大将の指揮下で、かの日本海海戦に参戦しバルチック艦隊と交戦。1905年に佐世保港で火薬庫の爆発事故を起こして沈没し、1番艦の『敷島』に旗艦を譲った。


その後、修理が施されて警備艦として活動を再開するも、ワシントン軍縮条約に基づいて廃艦が決定し、除籍。条約に基づき現役に復帰できない状態にすることを条件に記念艦として横須賀に保存された。


第二次世界大戦後、アメリカ軍によってダンスホールや水族館が設置され、さらに物資不足によって金属類が剥がされ荒廃したものの、アメリカ海軍チェスター・ニミッツ提督がこれに激怒し、自伝の売り上げを寄付するなどして復元・保存が進んだ。

現在も三笠公園に「記念艦三笠」として残され、多くの人が訪れている。


戦闘で破損した主砲の鋼材の一部は後に日本刀の材料に使われ、銘を「三笠砲鋼秀明」と名付けられた。


ちなみに三笠と同じく金剛もバロー・イン・ファーネスの造船所でも造られている。


余談

諫山創漫画進撃の巨人』に登場するミカサ・アッカーマンの名前はこの戦艦三笠に由来する。pixivではミカサを描いた作品に「三笠」タグをつけたものが多い。(艦隊これくしょん絡みの作品も多い。)


また、アニメ『蒼き鋼のアルペジオ』の第4話に登場、海面上昇によって旧横須賀市街地と共に水没し朽ち果てていたが、ハルナキリシマを倒すため、思わぬ形で活躍することになった。

関連タグ

戦艦 人名

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました