共通点と相違点
桃園ラブ(キュアピーチ)と北条響(キュアメロディ)の共通点と相違点は以下の通り。
共通点
- 4人組のプリキュアで1人目に誕生したプリキュアである(ただし響の場合はそれ以前に覚醒したプリキュアがいる)。
- 2人とも変身後に髪型がツインテールに変化する。
- 2人とも勉強が苦手。
- 2人とも敵サイドから造反して共闘する仲間がいる。
- 2人とも大食いである。ラブはカオルちゃんのドーナツ、響は奏のカップケーキをよく食べる。
- メロディ繋がり。(ラブはキメ技を放つ際のセリフが「届け愛のメロディ」、響は変身後の名前がキュアメロディ)
- 2人ともプリキュアの各チームリーダーだが、日常生活では一般生徒から普通の子扱いされる。
- プリキュアオールスターズ映画では、桃キュアとしてコンビを組む相棒関係になっている。特にプリキュアオールスターズNewStage3では巨大な悪夢獣相手に共闘し、ラブサンシャインフレッシュとミュージックロンドを同時に放ち撃破している。
- 口調は現実的な若年層の女子らしく「ユニセックス語」で、女性語は全然使わない。
- 二人ともプリキュア赤点禁止令の立派な対象者である。
相違点
- ラブは料理が出来るのに対し、響は料理が大の苦手。
- ラブは運動神経が中ぐらいでダンスが得意に対し、響はスポーツが万能なほど運動神経が大変高い。
- ラブの変身後は金髪に対し、響の変身後の髪の色はピンク髪。
- ラブは両親をお父さん・お母さんと呼ぶが、響はパパ・ママと呼ぶ。
- ラブは幼少期に畳職人だった祖父がいたが、響は最初から核家族である。