ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

超時空要塞マクロスの編集履歴

2016-06-12 07:49:02 バージョン

超時空要塞マクロス

ちょうじくうようさいまくろす

「超時空要塞マクロス」とは、1982年放送の日本のSFアニメである。

概要

超時空シリーズ」及び「マクロスシリーズ」の第一作。

1982年10月から1983年6月にかけて、毎日放送ホスト・TBS系列全25局(放送当時)およびフジテレビ系6局、日本テレビ系列局で放送。

放送終了後翌年には劇場用作品超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますかが上映された。


リアルロボットアニメの中で初めて「変形」を全面的に取り入れた作品でもあり、河森正治のデザインした可変戦闘機「バルキリー」はその象徴として本放送まで人型形態(バトロイド)が秘匿されていた。

また、板野一郎が「機動戦士ガンダム」、「伝説巨神イデオン」で培った技術を発展させた空戦アクションも評価が高く、「板野サーカス」と呼ばれ後のロボットアニメのアクション演出に多大な影響を与えている。


元々は全52話としてプランを立てたものの、企画が固まった時点で23話まで放送期間が短縮。その後玩具の売れ行きの良さから全36話まで放送が延長されたという複雑な放送経緯を持つ。

延長分のエピソードは俗に「戦後編」と呼ばれ、「マクロスプラス」など後の作品にもその設定が活かされている。


登場人物

統合軍


ゼントラーディ軍


登場メカニック


関連項目

超時空シリーズ マクロス

超時空世紀オーガス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました