ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

桂花の編集履歴

2016-06-19 16:47:51 バージョン

桂花

けいふぁ

桂花とは、『恋姫†無双』シリーズに登場する荀彧の真名。

桂花とは

  1. 金木犀のこと。
  2. ゲーム『恋姫†無双』シリーズの登場人物 → この頁で解説

概要

声優はみる(PC版)、壱智村小真(コンシューマ、アニメ版)。


の軍師。華琳曹操)に絶対の忠誠を誓い、身も心も彼女に捧げている。

ネコミミ付きのフードを被っている。蛇や虫の類が苦手。

とにかく口が悪い毒舌家で、主人とみとめた華琳以外、

とくに春蘭夏侯惇)と仲が悪く、なにかと喧嘩を起こすなど、

教養の無い者は「華琳様に御仕えするに相応しくない」として見下す傾向がある。

一方で華琳に対しては、彼女を敬愛するあまり、罵られても快感を覚えるほどの異常な心酔ぶりである


また、極度の男嫌いで主人公の北郷一刀

色情魔

「全身精液男」

孕ませ無責任男」

「万年発情男」

「全身精液孕ませ男」

「全身精液下劣男」

「女たらしの無節操

「女たらしの種馬男」

種馬

「お馬鹿種馬男」

変態色欲種馬男」

などなど、豊富な語彙でもって蔑んだり罵倒してくる。

また、一刀をハメようと罠を作ることもしばしば(落とし穴を掘るなどの描写から、体力に関しては文官としてはあるほうのようだ)。


その苛烈な性格の反動かわからないが、Mっ気があり、華琳にお仕置きをされると喜ぶという一面もある。


一方で、一刀の能力を(良くも悪くも「一応、他の男よりは役に立つ」と)評価したり、「華琳が悲しむから」とはいえ、心配したりする一面も見られる(この点では一刀を(物語序盤~中盤の時点で)嫌う他の武将に比べると、やや良心的な部類に入るともいえる)。


一切デレが無く、100%ツンという、美少女ゲーでもかなり希少な存在だが、

策士策におぼれるドジさと後先考えない暴言から、妙に保護欲をそそられるヒロイン(?)である。


(悪く言えば、ある意味で春蘭以上のおバカであるとも言え、『真』において(懲りずに)一刀をハメようと城内に落とし穴や逆さ吊り用の縄などの罠を設置したことが災いし、一刀と歩きながら会話していた華琳が罠にかかりそうになったことで彼女の怒りを買い、お仕置きという名の制裁を受けた)。

センシティブな作品センシティブな作品

だが……萌将伝では華琳はおろか、桃香雪蓮といった三国の実力者達を押しのけ(蓮華は除く)、今までガチで毛嫌いしていた一刀の子を誰よりも早く孕むという前代未聞の展開となった。まさに女体の神秘は複雑怪奇である。


この桂花の妊娠一番乗りについては、マジキュー4コマやアンソロジーコミックでも度々ネタにされたが、桂花としては一刀の事はともかく、お腹の中の子については「生まれてくる貴方に罪は無い」と言わんばかりに愛情を注いでいる場面が多い。

子供を生めば人は変わるというが、桂花もそれについては例外では無かったようである。


作品による相違点

恋姫†無双(PC版)

軍師としての知略は朱里諸葛亮)に匹敵すると言われ、本編中で于吉達の手を借りずに一度は北郷軍を撤退に追い込んだ。

華琳一筋で、その敬愛の度合いと思い込みで暴走しがちなところは春蘭といい勝負。

華琳が作っている酒造の管理も彼女が行っていた。


真・恋姫†無双(PC版)

前作と違って最初から曹操軍にはおらず、一刀が曹操軍に入った後から華琳に仕える事になる。

以前は南皮(麗羽の下)で軍師をしており、本作では華琳に仕えるに至った経緯(そして心酔するに至った経緯)が語られている。


萌将伝

上記の妊娠エピソード以外にも、朱里小蓮雛里と共に、『貧乳党』という団体を組織し、巨乳撲滅を訴えていた。


真・恋姫英雄譚

一刀との間に授かった子を、華琳との子供だと主張するなど、相変わらずツン100%ぶりを発揮(というか、子供がかわいそうに思える言い分である…)………のはずが………


アニメ版(恋姫†無双~乙女大乱)

PC版に比べて若干性格が大人しくなっており、春蘭などへの態度も軟化している。

当時としては珍しく疑似科学にも詳しい一面を見せ、ダウジングで温泉を見つけようとしていた。

また、自身のネコミミフードに愛着があるようで、ネコミミが生えた何進を小馬鹿にする郭嘉)に静かにキレる一幕もあった。

また、お気楽な面を見せる桃香劉備)に対しては、度々その甘さを厳しく指摘している。


OVA版

聖フランチェスカ学園1年。曹操軍軍師。華琳とレズの関係。


余談

荀彧と言えば『空の器』の逸話が有名だが、恋姫シリーズを通して桂花が下記イラストのような目に遭った事は無い。

華琳様から貰ったお弁当・・・

……ただ、「いけ!いけ!僕らの恋姫†無双」では似たようなエピソードの話がある。

(ただ、このエピソードも季衣許緒}のミスが原因で起きており、桂花も死ぬ事は無かった)


関連イラスト

【超嫁対戦】荀彧-じゅんいく-【桂花 真・恋姫†無双 〜乙女大乱〜】桂花(荀彧)どMぐんし恋姫†無双の桂花さんセンシティブな作品真・恋姫†無双 荀彧荀彧をモフれ!


関連タグ

恋姫†無双 真・恋姫†無双 萌将伝 恋姫†無双シリーズの登場人物一覧

荀彧 華琳 春蘭 秋蘭 北郷一刀

季衣 流琉 真桜 沙和

朱里 小蓮 雛里

ドM 軍師 ネコミミ 貧乳

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました