ネット世界におけるマナーのこと。
近年、交流サイトや掲示板などのネット環境を利用する人が急増。
それに伴い、マナーを守らない人も日に日に増えている。
ネットマナーは決まっていることではなく、暗黙の了解である。
ネットマナー(一般)
初めての参加の際の挨拶他
ユーザー・閲覧者などは他の利用者のいる掲示板等に初めて顔を出した時などは挨拶をしよう。リアルだろうとネットであろうと、初対面の相手に対しては挨拶をするのが常識である。
中にはため口を不快に思う閲覧者もいるので、口調は下手でも不慣れでも敬語を使うように努めることが大切。
また、交流サイト・掲示板を利用する際は必ず利用規約や注意事項を読むことが大切。
利用規約を守らずに挨拶もせずに掲示板や交流サイトに足を踏み入れる行為はとても迷惑です。
初めてサイトを見た際は必ず利用規約や禁止事項を読みましょう。
また、挨拶をするよう心がけましょう。
投稿の際のマナー・注意
利用規約をよく読み、禁止されている行動は絶対にしないこと。
あとは場の空気をあまり乱さないことと、他の閲覧者・ユーザーに配慮することを心掛ければ問題にはならない。(例外除く)
pixivでは年齢制限タグや腐向けタグが存在し、苦手な閲覧者への配慮タグが存在する。
(年齢制限タグは投稿時に年齢制限の項目に設定すれば勝手に付与される。)
※作品・キャラ・カップリングのアンチととれる内容の作品・タグの付与・メッセージの投稿は極力控えることを推奨する
メール・メッセージの注意
[pixiimage:10386167]
pixivは交流サイトであり、出会い系サイトではないことをとりあえず頭に置いておいてほしい。
ユーザーの中には交友関係のある人物以外からのメッセージを嫌がる人もいるので、メッセージの送信は必要不可欠な場合以外は考えてから送信をしてほしい。
また、pixivのマイピクを募集する記述がない、マイピク申請を断っているユーザーに対するマイピク申請は迷惑な行為である。
画力があるからと人ではない・神とあがめる発言はもってのほかである
万が一、間違いを犯してしまった場合
注意や批判等をされた場合、感情的になって起こる前に、自分自身に非がなかったかどうかを冷静に振り返るべし。心当たりがあったら素直に謝罪し、同じ失敗を繰り返さないように気をつけていくようにすればよいのだ。自分の失敗を認めて過ちを改める姿勢をもちさえすれば、よっぽどのことがない限り、相手は許してくれるはずである。
注意をしてくれたと言うことは自分に改めるべき箇所があることを教えてくれているということであり、とてもありがたいことなのだということを、頭の片隅においておこう
参考・関連リンク
これはかつて個人サイトの管理人向けに広く公開されていたマナーサイト「毒吐きネットマナー」の内容に補正・解説を加えたミラーサイト。
マナーサイトと謳われているが、実態は大きく異なる。
詳細はこちらを参照のこと。
関連タグ
利用規約違反 コンピューターウイルス チェーンメール 迷惑行為