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編集者:幻人
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概要

変身ヒーローヒロインの中には、変身して戦闘できる時間が決まっている者がある。

時間切れになると変身が解けてしまうケースもあれば、時間内に自ら変身を解かないと不都合な事態が起こる(最悪の場合は死に至る)ケースもある。主な理由はエネルギー切れが多い。

その代表格は言うまでもなくウルトラマンである。

胸のカラータイマーが赤色に変わり、点滅して音声を発することで、制限時間が近づいていることを(視聴者などにも)知らせる仕様になっている。(点滅させるのは、その方が視聴者にも分かりやすいため。)

これは一説では、撮影に費用のかかる特撮場面を長くしすぎないために導入された設定だという。しかしこれによって無敵のヒーローであるはずのウルトラマンに明確な弱点が生まれ、戦いに緊張感をもたらすことに成功したのは紛れも無い事実である。

これはその後のウルトラ戦士たちにも引き継がれる設定となった。

ただし、明確に「3分間」と設定されたのは初代ウルトラマンの時ではなく、『帰ってきたウルトラマン』からである。

他にも変身時間に制限を持つヒーローは存在するが、ウルトラマンがそうであるように、本来極めて強力な戦士であることが多い。だからこそいたずらにチート化させないために時間制限という弱点が設けられることで戦いに緊張感をもたらしたり、他のキャラとのパワーバランスを保ったりしているのである。

時間切れで行動不能になる場合は「活動限界」とも表現される。

実例(ウルトラシリーズは当然すぎるので除く)

 1分間。この種のヒーローとしては例外的に、強くない

 5分間。これ以上ズバットスーツを着用し続けるとスーツが爆発してしまう。

 三次元世界では10分間。異次元であるポドリムスでは時間制限が無いが、これが逆に必殺技を使う際の制約にもなる。

 5分間。クラステクターの着用者に対する肉体的負担から。

 30分間。これを超過すると暴走してしまう。

 2分30秒。後に解除された。

 99.9秒。制限時間を超えると鎧に食われる

 1986年のロールアウト時で30分ほど(まだ動作が安定せずはっきり制限時間が設けられていたわけではなかった)。後にVer.Xで10時間程度になり、さらに改良されたVer.XIでは制限時間がなくなった。

 5分間。制限時間が近づくとカラータイマー同様に胸のブローチが点滅する。後にエターナルゴールデンクラウンのおかげで制限は解除された。

 変身者への肉体的負担から変身時間が限られていた。具体的な時間は言及されておらず、延長も可能。

変身そのものではないが、強化フォームに時間制限が設けられていることもある。この場合も非常に強力な形態であることが多いが、その力を濫用させず、切り札として位置づけるための設定であろう。

例として仮面ライダーストロンガーチャージアップ(1分)や仮面ライダーファイズアクセルフォーム(10秒)がある。

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