データ
身長/186cm(巨大金庫身長/46.5m)
体重/215kg(巨大金庫体重/537.5t)
犯罪歴/大規模放火罪
犯罪技/ブリリアントガス
ルパンコレクション/「ばら色の人生~La Vie en rose~」
概要
体内より可燃性ガスを噴出する能力を持つギャングラー怪人。
逆立ちしたスカンクを後ろから見た様な姿で、口元にはガスマスクを着けている。
体内で生成した高い引火性を持つ可燃ガスを両手の指先から放つ犯罪技『ブリリアントガス』を得意とする。これで街中にガスを散布、一定範囲へ充満させた後に着火して大規模放火を起こせる。これを繰り返す事で人間界を壊滅させる「人間界火の海作戦」を実行、実力を誇示してギャングラーのボスの後継者になろうとする。
戦闘でもガス爆発で敵を攻撃出来る他、周囲にガスを充満させて銃の発砲時に誘爆させるトラップにも使える。
しかし、生成する可燃ガスは凄まじい悪臭を放つ代物でもある(ガスがある程度拡散すれば臭いは消える)為、普段は消臭剤のルパンコレクション「ばら色の人生~La Vie en rose~」の力で悪臭を消している。それ故、迂闊に金庫からコレクションを盗り出すとカンクスの周りが悪臭地獄と化し、本人以外が悪臭に苦しむ事になる。
この事からギャングラーの幹部陣からも恐れられており、加えて女性であり、巨大金庫を施す為に現場へ毎度赴かなければならないゴーシュからは特に嫌がられている。また配下のポーダマンを引き連れず、単独で犯罪の下準備を行っていたのも同じ理由だと考えられる。
ルパンコレクションを納める金庫は左胸にあり、暗証番号は「931」。
悪臭を伴うガスを扱うからか「プ~」が口癖。臭いのせいで他者より嫌がられているのに慣れているのか、逆に開き直ってからの無差別悪臭攻撃も行う図太い神経の持ち主でもある。
活躍
自身の犯罪の下準備の為、ビル屋上に散発的に表れて犯罪技を使用、町中にガスを散布していた。
しかし化けの皮も被らず白昼堂々とガス散布に勤しんでいた事から何度も目撃されてしまい、その連絡を受けた国際警察より動きを監視されていた。
そして、新たなトリガーマシンの情報を掴み、それを確保しようと旅行の体裁で出張した圭一郎(及びノエルからの依頼により監視目的で付いて行った魁利)が管轄区域を離れたタイミングで国際警察が次の出現先を予測。それによりパトレンジャーが自身の前に現れたので交戦する。
散布したガスでVSチェンジャーの発砲を誘爆させて相手を怯ませるも、その様子をいつもの様に高所で観察したルパンレンジャー(+ノエル)はルパンソードとXロッドソードを構えて乱入。誘爆の危険が無い近接攻撃でカンクスとの距離を詰めた後、ルパンブルーがダイヤルファイターで金庫を解錠、ルパンコレクションを盗り出す。
しかしこれでコレクションの消臭効果が切れてしまい、次の瞬間にカンクスの周辺へ凄まじい悪臭が立ち込める。この悪臭に両戦隊は大混乱、更に開き直ったカンクスが臭くなったガスを無差別に噴射した事で阿鼻叫喚の状態に。
その様を本拠で見物していたギャングラーの幹部陣も流石にドン引きしており、状況を見かねたデストラは「手助けしてやるべきじゃないか?」とゴーシュへ振る。いつも小馬鹿にしている相手からこう言われれば引く訳にもいかず、ゴーシュは嫌々ながらも空間を捻じ曲げて現場に現れ巨大金庫を施そうとするも、前口上の途中で悪臭ガスが顔面に直撃。結局悪臭に苦しみつつ空間を捻じ曲げて退避するもその間で何とかエネルギー弾は発射、それが金庫に当たったカンクスは巨大化を遂げる。
そして巨大化したのを契機に、これまで町中に散布していたガスを一斉着火。瞬く間に町をガス爆発で破壊、大規模火災を引き起こす。
この状況に両戦隊は対処が出来ず立ち尽くすも、そこへ圭一郎より新たなトリガーマシンを実質譲られた魁利/ルパンレッドがレッドダイヤルファイターに乗って駆け付ける。そして彼の号令でグッドストライカーの力を借りたルパンレンジャーはルパンカイザーを完成。更にマジックダイヤルファイター及びトリガーマシンスプラッシュを起動させルパンカイザーマジックスプラッシュに換装。それが放った放水により火災は一斉に鎮火した。
この事態に驚くカンクスだったが、直後にエックスエンペラーガンナーが乱入。近距離からのガトリング砲を叩き込まれる。これでさらに怯んだ所にルパンカイザーマジックスプラッシュが投げたカードへ包囲され、そこから現れたノズルから放水を浴びた上で空中に運ばれ、水球の中に閉じ込められてしまう。
最後はそこで『グッドストライカー 消えちまえイリュージョンスプラッシュ』を決められた結果、水球ごと破裂して敗れ去った。
余談
名前はスカンクのアナグラムと、不快臭を放つ可燃性ガスの種類名(ブタンガス・メルカプタンガス)を繋げた物から来ている。
ギャングラー共通の骨の意匠は背骨。
ルパンコレクションのモチーフは科学戦隊ダイナマンのローズカッター。名前の元ネタはフランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフの曲から。
演じる大西氏は、特命戦隊ゴーバスターズのタイヤロイド以来6年ぶりの戦隊出演となる。
関連項目
快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー ギャングラー ギャングラー怪人
ガラット・ナーゴ:宝石泥棒のついでに衝動的な放火も引き起こしていた。
ガバット・カババッチ:同じく大規模な破壊活動(ダムを決壊させ洪水で街を襲う)を行うべく、下準備(物体を腐食する菌をダムに塗り込む)を一人で地道に続けていた。作業に没頭し過ぎて通報され、結果両戦隊を呼び込んでしまった点も同じ。こっちは完遂前に倒されて犯罪が頓挫している。