曖昧さ回避
- タイトーが1991年に製作した横スクロールシューティングゲーム。本項で解説
- RPG『サガフロンティア』に登場するキャラクター⇒メタルブラック(サガフロ)/メタルアルカイザー
ストーリー
最終平和兵器。僕らは、もう、引き返せない。
西暦2042年、木星宙域付近に突如出現した伴星がオールトの雲に干渉した事によって流星雨が発生。
一部は核ミサイルによる攻撃で破砕されたものの、多くは隕石となり地球に落下。地球の生態系は壊滅した。これと時を同じくして、突如地球上に出現した地球外知的生命体が侵略を開始し、地球文明は崩壊寸前の危機に陥ってしまう。
地球側は国連安全保障理事会の元、各国の陸海空の三軍を統合してこれに対抗したが、「ネメシス」と呼称された木星軌道上の伴星から飛来した推測される侵略者は、地球文明機器と融合する特殊能力を持ち、さらにある高エネルギー体を利用したビーム兵器を用いていたことで、地球軍は為す術なく敗北を喫してしまう。
科学者はこのエネルギー源となる物質を「NEWALONE」(ニューアローン)と称し、これを利用した対抗兵器「CF-345 ブラックフライ」を開発。
このブラックフライ全2万機を軸としたネメシスへの大反攻作戦計画「メタルブラック (METAL BLACK); the Military Enforce Totalwar for Absolute Liberty(完全なる自由のための軍事的総力戦): Beam, Lesson, Aircraft, Carrier(作戦遂行のために必要なビーム兵器、パイロットの育成、戦闘機、母艦の開発): Kill off(今作戦の最終目的、敵の殲滅)」を推進した。
しかし、政府はネメシスに対する停戦和平協定を結ぶことで被害の拡大を逃れることを決め、同時に「メタルブラック」は永久凍結、ブラックフライの存在は隠蔽された。
そして、西暦2052年6月22日。地球が静寂の時を迎えようとしていた中、ブラックフライのテストパイロットの1人だったジョン・フォードはブラックフライを強奪し、全てを敵に回し、単身ネメシスに立ち向かっていった。
概要
特徴的なシステムとして、ゲーム中に浮遊するパワーアップアイテム"ニューアローン"を集めて、蓄積されたエネルギーを開放する攻撃方法がある(一度開放すると、1ミスする以外に途中で止める方法はない)。
ビームレベルを最大値まで溜めるとボムのような緊急回避手段として使える他、ボタンを押し続けることでエネルギーを前方に収束させ、ボスが行う同様のビームと干渉させることができる。
干渉した際には自機とボスとの間に巨大なエネルギー球が発生し、この時点で自機のビームレベルがボスを上回っていればエネルギー球をボスに押し当てて大ダメージを与えることができる。
なお、エネルギー干渉のアイデアは後にタイトーが開発するGダライアスに受け継がれた。
また、ビームレベルを上げるほどビームの幅が広がり、自機の上下幅をはみ出すほどに太くなることから、自機に触れるくらい近くにいる上下の敵は攻撃できる。
ボスが爆発する際の画面いっぱいに広がるシルエットは世界地図を模していると思われる。
最終面でゲームオーバーになると、地球に残っているブラックフライが飛び立つEDになる。
移植は1996年にセガサターンに、2005年にプレイステーション2用『タイトーメモリーズ 上巻』に収録されているが、共に開放したビームを収束させられない不具合がある(タイトーメモリーズの廉価版「エターナルヒッツ」では可能)。
裏技
- スタートデモをキャンセルするタイミングで1面の街頭モニターの映像が変わる。早めだと「カレーの王様(ジャン・ニャーニック6世)」、遅めだと「ホーリーチェン(当ゲームのプログラマー)」がカンフー(?)する画像。キャンセルしないとZUNTATAの演奏する画像になる。
- 最初のボーナス面でブラックフライが上昇していくデモの間に「上・上・下・下・左・右・左・右・B・A」と入力すると、残りタイムと敵の数が増える(敵は増殖し過ぎてパーフェクトが実質不可能になる)。
- セガサターン版のみだが、タイトル画面で「L、R、B、Y」を押しながらスタートを押すとクレジット数が倍に増える。
- ネームエントリーの文字入力で色々仕込まれている(例:「M.B」と入力すると一瞬赤文字で「メタルブラック」と表示されるなど)。
関連イラスト
関連動画
プレイ動画
バッドエンディング
外部リンク
『ZUNTATA』公式サイト内、本作のオリジナルの作曲者 Yack.(渡部恭久)によるアレンジアルバム『METAL BLACK -The First-』紹介
iTunesによる『METAL BLACK -The First-』購入画面
関連作品
- ボーダーダウン:2003年4月アーケードで稼動、同年9月25日にドリームキャスト版が発売されたシューティングゲーム。開発会社がタイトーの元社員が設立したG.rev、音楽担当も同じYack.(渡部恭久)。攻撃方法もレーザーとレーザーの相打ちによる干渉波、レーザーにLvの概念がある、など本作のオマージュが見られる。
- 旋光の輪舞シリーズ、プリンス・オブ・ストライド:渡部恭久つながり。旋光の輪舞シリーズは開発会社も上記と同じG.rev。
- XEXEX:コナミのシューティングゲーム。同時期に販売されたため何かと比較されやすい。
- ハイスコアガール:アニメOPに本作が映っている(ちなみに作中設定は本作稼働と同じ1991年)。
関連タグ
仙波隆綱:当ゲームの企画・演出・グラフィックを手掛ける。逆襲のシャアのメカ作監の一人
堀崇真:当ゲームのプログラマー。通称たらばー、ホーリーチェン。現ARIKA取締役
太鼓の達人:2面BGM『DUAL MOON』が収録されている