チノマナコ
ちのまなこ
本来は侍戦隊シンケンジャーの敵キャラの一人。しかし…?
CV:大友龍三郎
概要
頭はあまり良くないようで、(シンケンジャーの世界にとって)異物であるディエンドを警戒した骨のシタリに「偵察がてら、突っついておいで」と言われ素直にディエンドを突っつきに出掛けた。
外道衆の刺客としてシンケンジャーへ戦いを挑んでいたが、その最中に仮面ライダーディケイド達が乱入し、その際に海東大樹からディエンドライバーを奪い取った。当初は変身機能がわからず、ただブッぱなして「すごい力だ」と喜んでいたが、次第に様子がおかしくなり「戦隊世界の仮面ライダー」として「チノマナコディエンド変身態」へ変身してしまう。
この変身は外道衆のアヤカシにとってもイレギュラーなことであったらしく、三途の川の水を定期的に浴びなければならない外道衆の欠点を克服し、ディエンドライバーを用いて仮面ライダーの怪人(カイジンライド)を呼び寄せる事も可能となっている。
最期はディケイドらとシンケンジャーが共闘し、ブレイドブレードと烈火大斬刀を交換したディケイド、シンケンレッドの連携攻撃によって撃破され、ディエンドライバーは海東の手元へ戻された。
余談
『スーパーヒーロー大戦』ではキャプテン・マーベラス(ゴーカイレッド)がディエンドとの対戦時に、チノマナコを屠ったシンケンレッドにゴーカイチェンジしてディエンドを圧倒するという心憎い演出もあった。
分類は外道衆だが、登場した作品のため大ショッカーの怪人として登場している。