概要
マリオのゲームに登場し、鎖の先端に鉄球が付いている。鉄球には顔があり、鋭い大きな口で噛みついてくる。初登場作品はスーパーマリオブラザーズ3。
名前や性質としては犬に近いが、基本的に無敵でありマリオの攻撃を受け付けない。
ただし、杭などに鎖で繋がれていることが多いため、近付かなければ無害である。
しかし、初出のスーパーマリオブラザーズ3では、放置していると鎖が壊れ襲われることもある。
亜種のキャラクターも多いが、多くの場合無敵であるのは一緒である。
実は元々はマリオシリーズではなく「ゼルダの伝説」シリーズにてデビューする予定だったという噂がある。その名残かゼルダシリーズにはワンワンに酷似したキャラクターが登場したことがある他、ワンワンそのものがアイテム扱いでゲスト出演したものもある。また、ベヨネッタ2にも武器扱いでゲスト出演しているなど、他のマリオキャラと比較して他作品での出演経験が豊富。
スーパーマリオRPG
ザコ敵として登場する個体は普通に撃退出来るが、鉄球のような外見に違わない防御力を持っている。
また、クッパ専用の武器としても登場。ワンワン自体はブッキータワーで入手でき、その他にも強化版(後述)が複数登場する。
スーパーマリオ64
非常に大きく、したがって攻撃範囲も非常に大きいが、ボム兵をぶつけられると気絶する特徴を持っており、また鎖が杭にセットされていることを逆手に取り、杭をヒップドロップで壊してしまえば、鎖から解き放って遠くに逃がすことで撃退できる。また、攻撃時以外のスピードは遅いので、背後に回り込めば見た目ほど対処は難しくない。
スーパーマリオサンシャイン
モンテのむらで後述のキャンキャンと共に登場する(同時に出現はせず、それぞれ別のエピソードに登場)。
一応敵キャラとしての登場だが、倒す事はできない。と言うより、このワンワンをおとなしくさせる事が目的となる。
興奮すると真っ赤に燃え上がるが、水をかけるとしばらく大人しくなる。
温泉に入ると完全に大人しくなり、全身が金色になる。
スーパーマリオギャラクシー
鎖などが存在せずフィールド上を転がるだけとなっており、生物というよりは障害物という印象が強くなっている。
マリオカートシリーズ
障害物として登場することが多いが、『ダブルダッシュ』ではベビィマリオ&ベビィルイージの専用アイテムとしても登場する。
マリオパーティシリーズ
ミニゲームにも出演している。
5ではテレサの代わりに横取りを担当している。
6と7ではプレイヤーを乗せて移動し、踏み潰したプレイヤーからスターを奪う。
9ではパニックボルケーノのステージボスとして登場し、ワンワンのあみだくじバトルで戦う。
ゼルダの伝説夢をみる島
ゲストキャラクターとして登場。
マダムニャンニャンの家で飼われており、自宅前に繋がれている。
基本的には味方側であり、噛みついてくるがダメージはないのでご安心を。またキャンキャンという小さな雌ワンワンも登場した。
一時、「散歩」の名目でワンワンを引き連れて歩く事が出来、敵に向かって噛み付いて攻撃してくれる。噛み付き攻撃の威力はまさに必殺級で、ザコ敵ならばほぼ一撃で噛み砕いてしまう。ただし、中にはワンワンが興味を示さない敵もおり、これらの敵に対しては攻撃自体を仕掛けてくれない。
ダンジョンの中にはこの噛み付き攻撃で障害物を排除しなければ入れないものもあるため、彼(?)との散歩は何気に重要である。
また、本作でのワンワンは喋ることがあり、特定のアイテムが埋まっている場所の近くを通ると「ココホレ バウッ! バウッ!」と教えてくれる。
スマブラ3DS/WiiU
アシストフィギュアとして登場。
更にゼルダ無双やベヨネッタ2では隠し武器としてゲスト出演した。
スーパーマリオオデッセイ
『滝の国 ダイナフォー』等で出現する。キャプチャーする事で乗り移れればその巨体とパワーを活かして岩を破壊したりできる。
マリオテニスACE
マリオシリーズを含めると史上初のプレイアブルキャラとして参戦。当然手など無いためラケットは口で持つ。意外とパワータイプ。
亜種
ビッグワンワン
ヨッシーアイランドなどに登場。地面などを破壊しながら迫ってくるが、硬い部分に歯が当たると涙を流し落下していく。敵としては無敵であるため、ヨッシーアイランドの場合は一定の地点まで逃げるしかない。
ワンワンドスン
同じくヨッシーアイランドなどに登場。遠くから飛んできて地面に大きな穴をあけていく。
アイランドの1-2から早くも登場し、当時の多くの初見プレイヤー達を穴に叩き落としてきた。
これが降る地点には標識のようなものがある。
バウンドワンワン
ヨッシーアイランドDSに登場、5-1に大量に登場する。こちらも多くのプレイヤー達に恐怖を植え付けた。
ワン・ツー
スーパーマリオRPGに登場するワンワンの上位種。クラウンカジノを守る番犬敵存在。
トゲワンワン
同じくスーパーマリオRPGに登場するトゲのついたワンワン。こちらは敵キャラとしてではなく、クッパの武器として登場する。いわゆる「モーニングスター」のようなものである。
ワンワンのぬけがら
スーパーマリオRPGに登場するクッパの武器。その名の通りワンワンの抜け殻である。
抜け殻のはずだがアクションコマンドを成功させると噛みつく。
これだけでも驚きだが「脱皮するの!?」と驚愕したプレイヤーは少なくないだろう。
ちなみに、武器としての威力はワンワン本体よりも弱い。というかクッパが装備できる武器の中で一番弱い。抜け殻だから当然と言えば当然だが。
ストーンワンワン
マリオストーリーで登場する。ワンワンより防御力が低いため、弱い。
レッドワンワン
ペーパーマリオRPG、スーパーペーパーマリオに登場。ペーパーマリオRPGではワンワンより弱いが、スーパーペーパーマリオでは逆転している。
ヘルワンワン
スーパーペーパーマリオに登場。赤、青、黄の三匹のワンワンが合わさった姿をしており、アンダーランドの出口の番犬。歌を聴くと眠ってしまう。このバトルではドラゴンクエストのようなコマンド式のターン制のバトルになる。
キャンキャン
スーパーマリオサンシャインに登場。
ワンワンの幼体と思われるが、こちらは球体状の身体ではなく、球が二つくっ付いたような見た目をしており、ワンワンよりも犬に近い見た目となっている。
一応敵キャラではあるが、倒す事はできない。また、モンテ族の間ではペットとして可愛がられている模様。
興奮するも真っ赤に燃え上がって暴れ回るが、水をかけると一時的にワンワンと同じ黒色になる。また、泉に入れてクールダウンすると真っ白な身体になって完全におとなしくなる。
ゴールドワンワン
スーパーマリオギャラクシーに登場。名前通り黄金のワンワン。宝物としてスターを守っている。
ファイアワンワンドスン
ヨッシーNewアイランドに登場。炎を纏ったワンワンドスンで、ワンワンドスンより小柄だが触れるとヨッシーが即死してしまう。ファイアワンワンドスンが落ちてくるときは赤いラインが現れる。
関連タグ
R-13A-R-TYPEシリーズの登場機体。ワンワンの様に敵に噛み付くフォース「アンカーフォース」を持っており、鎖で繋がれているのも同様。