ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゾイド新世紀/ゼロの編集履歴

2019-04-21 22:29:20 バージョン

ゾイド新世紀/ゼロ

ぞいどしんせいきすらっしゅぜろ

『ゾイド新世紀/ゼロ』とは、トミーの玩具「ゾイド」を原作としたTVアニメ作品のことである。2001年にTBS系にて放送された。

概要

ゾイドシリーズのアニメ作品二作目である本作では、前作から一転しゾイドによる対戦競技をメインに据えたストーリーが展開されている。

また、基本的にシリアスだった前作に比べてコメディ色が強く、終盤まで明るく前向きなストーリー展開が特徴。一方、「生物としてのゾイド」や「主人公とライガーの関係」に関しては一層細かく描かれており、とくに CG技術に関しては「もはやオーバーテクノロジー/ロストテクノロジー」や「現代のオーパーツ」と言われるレベルにまでなっている。実際、ロストテクノロジーらしい。


あらすじ

もはやゾイドが戦争の道具ではなくなった時代の惑星Zi。そこではゾイドバトル連盟の公正なルールのもと、ゾイド対ゾイドの戦闘競技「ゾイドバトル」が繰り広げられていた。

バトルフィールドを回ってゾイドパーツを収集していたジャンク屋のビット・クラウドは、ふとしたことからチーム・ブリッツのゾイド・ライガーゼロと出会い、ゾイドバトルに参戦することになる。


キャラクター


余談

よく勘違いされるが、「半年で打ち切りになった」というのは誤りで、実際は、「初代アニメが製作者サイドの想像を超えて人気を得てガーディアンフォース編が完成し、既に後続で決まっていた『ウルトラマンコスモス』への繋ぎとして本作が作られた」という理由である。


ちなみに除けばゾイドアニメで唯一ゾイド関連での人間の死者はおらず、殺人描写はない (ジャッジマン達はカウントしていない)。幽霊はいるが。レオンのシールドライガー、バラッドのコマンドウルフ、ラオン博士のホエールキングについて、命を落としたとしてカウントするか否かは不明。


また全体的に明るく、人の死亡シーン及び殺人描写がない為か海外では前作を差し置いて本作を先に放送している。



関連タグ


問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました