ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

変身忍者嵐の編集履歴

2019-04-26 11:59:03 バージョン

変身忍者嵐

へんしんにんじゃあらし

石ノ森章太郎原作、東映製作の特撮テレビ番組。

概要

石ノ森章太郎原作、東映製作の特撮テレビ番組の一つである。


1971年秋季、当時『仮面ライダー』人気の上昇機運に手応えを感じていた毎日放送は、自社の子供向けコンテンツをさらに拡充すべく、新たに変身ヒーロー番組の制作を依頼。それが時代劇を取り入れた変身ヒーロー番組『変身忍者 嵐』である。


ところが、放送開始早々に思わぬ苦戦を強いられてしまう。関東地区では『嵐』より先に、同じ時代劇ヒーローの『快傑ライオン丸』がスタート。さらに『ウルトラマンA』の放送も始まるなど、今では考えられないほどの類似・競合番組がひしめきあっていた。そのため視聴率も振るわず、事あるごとに路線変更を余儀なくされた。


ちなみに撮影拠点は「仮面ライダー」と同じ東映生田スタジオである。


ストーリー展開は「血車党篇」(1~20話)、「西洋怪人篇」(21~39話)、「サタン篇」(40~47話)の三章に分けられる。


嵐、見参!


コミカライズ版

石ノ森章太郎(原作者)ほか石川賢による作品が確認される。

石ノ森版は週刊少年マガジンに掲載されていたが、路線変更が行われないまま掲載されたため、ラストは救いようのないオチになっている。

ちなみに同時期に弟子の永井豪が同誌に掲載していたマガジン史上最不潔漫画『オモライくん』にも1コマだけ登場している。


また、石ノ森版の正式な続編である『変身忍者嵐 SHADOW STORM』が大賀浅木により、ホーム社のWEBサイトで配信されている。


2014年6月27日発売の月刊コミック乱8月号より本作を原案とする『変身忍者嵐χ』の連載が開始された。

作者はにわのまこと


登場人物

変身忍者 嵐

その正体は青年忍者ハヤテ、父親である“谷の鬼十”によって「人間変身の秘術」を施された姿で、鷹の化身忍者。

父と共に自らが所属する組織「血車党」の秘密を知り、組織から脱走し、その力を正義のために使い戦う。当初は刀や忍術を使って戦っていたが、月の輪と合体後はバトンと正義の光線ガンビームを使うようになった。

愛馬はハヤブサオー、忍者らしく忍馬である。

変身忍者嵐


谷の鬼十 - ハヤテの父。かって血車党・魔神斉の片腕であった老科学者。組織を裏切った為に処刑される。石ノ森によるコミカライズ版では本物の魔神斉を切ったものの、負傷で記憶を失い、彼が魔神斉として生きるものの最終話で、息子のハヤテと対決する事になるが…。


名張のタツマキ

徳川幕府の密命を受けて血車党の動向を探っていた老練(ベテラン)伊賀忍者。頭領・百地三太夫の信望も厚く、仲間の忍者を統率するリーダー


ツムジ - タツマキの息子、修行の身でありながらハヤテをサポートすべく戦いのたびに随行。


カスミ - 江戸で医学を学んでいたタツマキの娘。一行の世話係として共に旅をする。

「変身忍者 嵐」のカスミ


月ノ輪

西洋怪人軍団を追ってきた神出鬼没の仮面剣士。嵐に西洋怪人に弱点を教えるなど援護。

その正体は嵐ことハヤテの双子の兄・フユテであった。ツキノワグマの化身忍者である。

月ノ輪


血車魔神斉

声:納谷悟朗

忍者集団・血車党の首領。武力による日本統治に燃える。

実は大魔王サタンの操り人形であった。石ノ森によるコミカライズ版の最終話ではハヤテと対決するもその正体は…。


骸骨丸

血車党の大幹部、全国各地の化身忍者たちを指揮する行動隊長でもある。

谷の鬼十を殺害した張本人。度重なる失敗で悪魔道人により魔神像の下敷きに…。


悪魔道人 - 西洋妖怪を率いる妖術使い。魔神斉と結託し嵐に狼男をはじめとする刺客を差し向けた。


大魔王サタン

演:天本英世

魔神斉や悪魔道人を影から操ってきた全知全能の支配者。世界から列強の妖怪たちを呼び寄せ嵐に差し向けた。


仮面ライダー響鬼VS変身忍者嵐!?

他の石ノ森ヒーローに先駆けて平成ライダーにて登場していた!?

【架空ポスター】劇場版超神ネイガー【ネタ】

※これは冗談、超神ネイガーのコラボ、架空ポスター。


仮面ライダー響鬼 三十六之巻「飢える朱鬼」

『鬼の鎧』を仮面ライダー朱鬼が神社から持ち出すという話。

その鎧のデザインはどう見ても…

とにかく特撮マニアの方からも『絶対に嵐だっ!』という声が多かっただろう。


小説仮面ライダー響鬼

上記の鬼の鎧の影響か、響鬼前半のメインライターであるきだつよし 氏により公式で嵐とのコラボが描かれた小説が発売された

設定レベルでのクロスオーバーが見られるなど、響鬼ファンも嵐ファンも必見な内容となっている。

嵐/響鬼


余談

当時の特撮の次回予告は視聴者の不安をあおるような内容が多かったんだけど、なぜか本作では非常になれなれしいんだ♪ 某キチ○イアニメの馴れーションを髣髴とさせるほど砕けた口調で次回予告が行われているんだよ♪


別名・表記ゆれ

変身忍者 嵐

関連タグ

石ノ森章太郎 東映特撮 忍者


仮面ライダー響鬼


週刊少年マガジン


仮面ライダーオーディン/ジーク(イマジン)・・・いずれも裏モチーフに嵐を採用。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました