プロフィール・データ
概要
ガルグ=マク大修道院に勤務している少年。一人称は「ボク」で二人称は「アナタ」。仲間の中では最年少で、背もリシテアと並んで一番低い。
フォドラの東の国パルミラの西部の集落で生まれ、フォドラのレスター諸侯同盟との戦いに巻き込まれて戦災孤児となり、同盟貴族ゴネリル家の使用人となった後、レアに拾われて、従者としてガルグ=マクで生活している。生真面目な性格で、過酷な生い立ちのせいか、偏っていたりツンとした言動が目立つ。
今の暮らしを提供してくれたレアに深い恩義を抱いている。その為レアの役に立ちたい気持ちがかなり強く、シャミアから弓を教わっている程。
普段は大修道院内の雑用をこなしており、掃除や薪を運んだり、手紙を届けたり、馬やドラゴンの世話もしている。自分の仕事は自分でやるという考えから他人に頼らず、それをもどかしく思っている人も多い。
ただし、文字が読めないことを黙っているので買い物には苦労しており、目安箱にも絵を送ってくる。しかし、ある生徒との支援では…。
パルミラ人のためか肌の色が濃い。一部のフォドラ人がパルミラ人について偏見を持っていることを好ましく思っていないが、同時に度々争いを起こして武力を誇示したがる故郷のパルミラについても眉をひそめている。そのため故郷に未練はなく、大修道院こそが自分の居場所であるとしている。
ユニット性能
ルートによってはスカウト不可。または加入が遅れる。
槍術・斧術・弓術・馬術・飛行が得意で、理学・信仰が苦手。
ブリガンド、ソシアルナイト、アーチャー、ドラゴンナイトに適正がある。
シリーズ恒例となった良成長枠ではあるが、ツィリル本人の成長率がかなり低いため、個人スキルを含めても総合成長率は級長達をわずかに上回る程度。
技・速さ・幸運の成長率がかなり高く、命中・回避面ではトップクラスの性能を持つ。飛行のスキルを上げて「警戒姿勢」を覚えれば敵の釣りだしがより安定する。
反面、守備面はいずれも「低くはない」程度に収まるため、前衛としての運用には注意を要する。
得意素質が多く、剣以外の物理系を卒なくこなすことができる。
最終クラスは、前衛能力を伸ばして運用を安定させるならドラゴンマスター、兵種の力を活かすならボウナイトが向く。
あるいは格闘術を伸ばし、ウォーマスターにすると旧作のソードマスターを彷彿とさせる高必殺率・高速・高回避・紙防御といった使い勝手になる。
ドラゴンナイト系列にしてしまえば、弓のレベルがある程度ある状態で参戦するので弓砲台を乗っ取りに行きやすい。ただし、その場合付近にアーチャーがいないか確認すること。
総じて大器晩成タイプのユニットなのでスカウトができるなら早い目に行いたい。
支援会話
※括弧内は支援会話の上限
セイロス聖教会
セテス(A)
マヌエラ=カザグランダ(B)
シャミア=ネーヴラント(A)
黒鷲の学級
ペトラ=マクネアリー(A)
青獅子の学級
アッシュ=デュラン(A)
金鹿の学級
イグナーツ=ヴィクター(B)
リシテア=フォン=コーデリア(A+)
余談
中の人が同じで恩人に傾倒する性格も似ている為、某ガンダムの主人公を連想する者が結構多く、また、一人称&中の人から若手の棋士も連想する者も。
関連タグ
ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム風花雪月 セイロス聖教会
ジークベルト…同シリーズの中の人繋がり
5年後…(ネタバレ注意)
背丈が伸び、顔立ちも凛々しくなっている。
セイロス聖教会の面々と共にレアと主人公の捜索活動に携わっていた。
文字も少し読み書きができるようになっているが、書く時は全て「ひらがな」表記となっている。
レアに依存しているのは相変わらずであるが、セテスとの支援では彼のアドバイスから別の生き方を考えるようになる。