概要
「ロックマンXDiVE」は、原作の「ロックマンX」と違いキャラ関係なく、二つの武器を選んでステージを攻略するシステムとなっている。
武器はそれぞれ性能が異なり、「バスター」「セイバー」「マシンガン」「インジェクター」「ランチャー」の五種類に分かれてキャラ同様にランクが高ければ高いほど性能は優れているが低いものは直ぐに強化できるなどの利点がある。
また期間限定や使用している機種限定の武器も存在する。
一覧
バスター系
Cランク
- ノーマルバスター
初期から使える装備でエックスバスターがモデル。本作唯一のCランク武器で性能は低いものの強化をすればロックマンとして十分楽しむことができる。ショップに断片が売られているため、最高ランクまで育てられるのが売り。
Bランク
- ウィンドバスター
元ネタはコマンドミッションだと思われる。火力は低いものの壁を貫通するため、最初の頃は壁越しの敵などに攻撃する手段として頼りになる。
- ミリタルバスター
X1のゼロバスターがモデル。日本版ではノーマルバスターに続いてチュートリアルで入手できるようになっている。ウィンドと比べると火力が高く、Xフルアーマーに持たせると原作を再現することができる。
Aランク
- アローバスター
残念ながらスピアチャージショットは撃てない。威力が高い上に射程がバスター系の中では長い。但し、弾数が少ない。研究所で断片が開発できるので強化はしやすい。
- シャドーバスター
シャドーショットは撃ってこないが敵を貫通するブーメラン状の弾を撃ち、一定距離まで行くと戻ってくる。但し、壁に当たると消滅してしまうので注意が必要。
Sランク
- マッドボイラー
X5のガイアアーマーのバスターがモデルで前述のミリタルバスターの上位互換に当たる。
原作の通常ショット並みの大きさの毒属性の弾を撃つことができ、スキルを開放すると乱射で射程が短いものの広範囲に撃てるようになる。
- スコープバスター
コマンドミッションのスコープバスターがモデル。アローバスターの上位互換に当たり、射程及び威力が高い。但し、弾数が少ない。
- アルティメッター
アルティメットアーマーのバスターに形状は酷似しているがカラーリングが異なる。
ノーマルバスターの上位互換に当たり、ランクを開放していけば万能タイプとして扱える。
- エアロバスター
ロックマン2のボスキャラエアーマンがそのままバスターになったような形状をしている。原作のエアーシューターのような弾を撃ち、移動速度が上がるスキルを所持しているため、タイムアタックには打ってつけの武器となっている。
- アクアバスター
ロックマン8のボスキャラアクアマンをバスターにしたような武器。貫通性能を有しており、敵の移動速度を遅くすることができる。
セイバー系
Bランク
- ノーマルセイバー
ゼロのZセイバーがモデル。
これと言った特殊な能力はないが自分の防御を上げる他に攻撃した相手の防御力を落とすスキルを所持している。研究所で一日3つまでしか断片を作れない。
- Zレイピア
コマンドミッションのセイバー系武器がモデル。威力は高いもののこれと言った性能はない。
Aランク
- ZXセイバー
ロックマンZXのモデルZXのセイバーと勘違いされそうだが形状が異なる。
セイバー系の中では、使いやすい上に後にボスチャレンジが解禁されれば断片を入手することができるため、おススメの武器ともいえる。
- ブラッドレヴィア
ゼロシリーズに登場するレヴィアタンの所持する「十の光る武具」フロストジャベリンが元ネタと思われるがカラーリングが異なる。ランクアップさせることで衝撃波を放つことができるようになるため、ヤコブステージで武器を切り替えながら運用すると攻略しやすくなる。
Sランク
- 村正
元ネタはロックマンエグゼに登場する「ムラマサ」から。ここ最近はあとから追加されたSランクセイバー武器に押され気味だがヤコブなど敵がワラワラ出てくるステージではスキルのダメージ強化がすごく頼りになる。
- ソードブライ
流星のロックマン2に登場するブライの武器が元ネタ。現存セイバー系の武器の中では最強格でエアダッシュ斬りなどでは必要なスキルが揃っている。但し、接触ダメージが大きいヤコブではやや村正に劣る。
- ドゥーム
X8でシグマが使用した「Σブレード」が元ネタ。アーマー破壊などの相手の防御を下げるスキルを持ち、斬撃波も放てるがクールタイムがある上に目の前にしか飛ばない。主にボス戦向け。
- アンセスタル
ロックマン8のボスソードマンの持っている剣が元ネタ。チャージ時間が短いため、使いやすくソードブライに並んで人気の武器となっている。
- クリムゾンサイズ
X4のシグマファントムが使用していたビームサイズがモデル。他のセイバー系と比べるとやや使いづらい性能。研究所のレベルを上げれば断片が手に入るようになる。
それでも雑魚戦では十分役に立つ。
マシンガン系
Bランク
- ハイライフル
元ネタは不明。台湾版ではこちらがチュートリアルで手に入る武器だった。射速並びに弾数やリロード時間が優れているため、序盤のステージでは大いに活躍できる。
- トライガン
コマンドミッションでアクセルが使用していた武器が元ネタ。複数の敵を同時に攻撃できる。敵が大きければ大きいほど火力が高い。
- レーザーガン
元ネタは不明。射程が長く、敵五体分貫通することができるが現在実装されているステージでそのような場面に出くわすことがないため、活躍の場が少ない。
Aランク
- パーティクルガン
レーザーガンの上位互換に当たる武器だが射程以外が劣っているところは変わらない。
- ショットガン
トライガンの上位互換できっちり強化すればスコープバスターの初期状態以上の火力になる。但し、弾は依然と拡散するタイプのため、接近しなくてはならない。
- ガトリングガン
始めたばかりのログインボーナスで手に入る武器。瞬間火力が低いことを除けば弾速並びにリロード時間が短いため、ヤコブなどのステージで大いに活躍できる。更に断片がボスチャレンジのクリア報酬で毎日手に入るため、ZXセイバー同様に育てやすい。
Sランク
- ゴウデンライフル
X7に登場するライドアーマー『ゴウデン』の武器がモデル。レーザーガン系統の最上位。以前火力不足が歪めないが事前登録報酬並びに研究所で断片が手に入るため、強化自体は他の武器よりも容易。
- タイラント
ゼロ4のバイルの最終形態が元ネタ。性能がゴウデンライフルに似通っているが強化しにくい。
- ホーンドホーン
コマンドミッションのボスシルバー・ホーンドが由来と思われるがカラーリングがボーン一家の末っ子ボン・ボーン彷彿させるものとなっている。ガトリングガンの上位互換の一つで状態異常を防ぐ抗体シールドを展開することができる。
- ヘルガトリング
ガトリングガンの上位互換の一つで貫通性能が追加されている。
随時追記予定・・・・