「俺の名はニーズヘッグ。報酬次第でなんでもこなす傭兵だ」
「よし、これで振り込み完了…孤児院のガキ共、元気にしているだろうか」
CV:諏訪部順一
ここが地球か…?自然豊かで良い星だな。羨ましい限りだ
ロール(役割) | ガンナー |
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デザイナー | 柳瀬敬之 |
担当ボカロP | *Luna |
キャラBGM | ST/A#R |
攻撃倍率 | ×1.35 |
防御倍率 | ×1.45 |
体力倍率 | ×0.95 |
ヒーロースキル | 広域殲滅兵装 〈 フヴェルゲルミル 〉:背部ミサイルポッドから着弾地点指定ミサイル発射 |
アビリティ | 小型核融合炉 〈 ニヴルヘイム 〉:残り時間が少ないほどヒーロースキルパワー増加速度アップ |
ヒーローアクション | HSゲージ消費荷電粒子砲/超圧縮荷電粒子砲/ラグナロク:スキルゲージを消費して長距離連続ヒットのビーム砲を照射 |
機動を確認。作戦会議と行こうか
スマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』に登場するガンナーのヒーロー。
2020年11月28日のコンパスニュースにて実装が告知され、イメージ動画が発表。12月20日に実装された。
メカニックデザインはガンダムデュナメスやガンダムキュリオスの柳瀬敬之氏、テーマ曲は8.32などを手掛けた*Luna氏が担当。
余談だが、2020年12月シーズンの報酬カード「【4周年ありがとう】全員集合記念パーティ」には、当時未実装であったがニーズヘッグが描かれている(一番上に注目)。
指示をくれ。完璧に任務を遂行しよう
強襲用人型機動兵器と呼ばれる赤い機体への脳移植で生還した元人間の歴戦の傭兵。敵兵からは「不死身の大蛇」と言う異名で呼ばれていることも。
実弾マシンガン、ビームサーベル、右背部スラスターに懸架した荷電粒子砲など複数の武装で戦闘を行う。見た目や武装から一部ではガンダムと呼ぶ人も…
全高はポータルキーの高さとほぼ同じで、#コンパス史上最大クラスの巨体を誇る(HS使用時のピエール77世にも負けず劣らず)。
怪我をしないこと、食事や睡眠の必要がないことなどが機械の身体の長所だが、人の温もりが恋しくなることもあるとは本人の談。
機体はかなりの高額だったようで、傭兵として戦うのには借金返済という目的もある。
ポータル接触時「こいつはいくらで売れる?」、撃破時には「報酬の為だ。悪いな」と発言するなど、相当借金で苦しんでいる様子。
脳だけになって借金を背負っても孤児院の子供たちを心配して仕送りをしているなど、強い信念と重い過去が伺える。
また、見た目のわりに虫が大の苦手という一面も持つ。ホームボイスでは小蝿程度の小さな虫にも動揺して全身の武装を起動してエリアごと焼き払おうとするお茶目な一面も。(ちなみに虫は既に飛び去ったため無傷だった)
名前の元ネタは北欧神話に登場する冥界の竜ニーズヘッグ。レーヴァテインやラグナロクなどの武装名も北欧神話から取られている。
また、デス時ボイスでフレイヤという名を呟くが、こちらも北欧神話の女神が由来と思われる。詳しい関係性は不明。
各種武装と名称は以下の通り。
- 通常攻撃…実弾マシンガン
- 近距離/ワープ攻撃…ビームサーベル(レーヴァテインの刃)
- 遠距離攻撃…腹部内蔵ビーム砲(ギャラルホルン)
- 連続攻撃…肩部内蔵バルカン(グリームニル)
- 周囲攻撃…左背部スラスター付属レーザー(グングニル)
- アクション攻撃…圧縮荷電粒子砲(ラグナロク)
- スキル攻撃…背部スラスター内蔵ミサイルポッド(フヴェルゲルミル)
良質なパーツだ。稼働に問題はない
装甲は赤色で、各部とブースターは黒に塗装されている。
双眼のカメラアイは緑色に発光する。
カラーバリエーションは黄と赤の機体、空色と青の機体がある。
コスチュームにはピンク色で全体的に丸みのある女性的な機体と、どこかで見たような白と緑でヘルメット頭に単眼カメラの機体がある。
こちらニーズヘッグ 掃討フェイズに移行する
コンパス史上最大のキャラであるのみならず、おそらくコンパス史上最強のキャラ。
移動速度は遅いが攻撃力が非常に高く豊富な攻撃が可能なガンナー。防御力もガンナー内ではトップで、同じく低機動力高体力のギルガメッシュと似ている。ただしニーズヘッグの体力は(ガンナーとしては高いが)タンク兼用アタッカー並という訳ではないので、一撃の威力が大きいフルカノや、防御力を無視する貫通攻撃には注意が必要。
通常攻撃は多段ヒット型(メグメグやギルガメッシュ、エミリアなどに似ている)で、中断するまではマシンガンを撃ち続ける。しかし射程はガンナー内でトップクラスに短く、鈍足も影響してダメージを与えにくい。『おかあさん だーいすき』があれば非常に強力になるのは、他の連続攻撃型のヒーローと同じ。
ヒーロースキルは選択した5地点に向けてミサイルポッドによる爆撃を行う。イメージはSplatoonのマルチミサイル。威力は範囲内の敵に攻撃力の1.65倍のダメージを4ヒット。威力はそこまで高いわけではなく、下手すると全弾命中しても耐え切られてしまうため、イスタカのように移動制限・拠点取得妨害としての使用が考えられる。
後述するヒーローアクションが非常に強力なので、溜まりきるということは少ないかもしれない。一応、
無敵時間が全ヒーロー中最長という長所もあるので、防衛時に使って損はない。
ヒーローアクションではダメージの距離減衰がなく射程無限の非常に強力なビームを照射する。ビームは連続ヒットし、方向を変えると緩やかに湾曲。ダメージ間隔が短く距離も長いため、しっかりと狙いをつけて放つ事が出来ればほぼ確実にダメージを与えられる。しかもダメージが減衰しないため、速い話が、メグメグのほぼ上位互換。
しかしその反面、ビーム照射中は継続的にHSゲージを消費してしまうというデメリットを抱える上、ポータルキーなどの遮へい物や障害物を貫通して攻撃することは不可能であるため注意。また、連続攻撃ということで防御力の高い敵にはダメージが通りづらいため、全体防御ダウンのデバフカードの採用も有り得る。
方向転換時に湾曲しながら追随する上連続ヒットする関係上、よくある薙ぎ払い攻撃などではダメージも与えられず、狙いを定めることもできない。ゲージ消費もあるので外したら一度解除して撃ち直すのがいいだろう。
デメリットは一応あるものの非常に強力である事は確かで、今後の修正を考慮しても普通のヒーローはジョバンニかテレパスでも使わない限り近付く事すら不可能に近いだろう。
アビリティは残り時間減少と共にHSゲージが溜まりやすくなる能力。効果は残り2分になったタイミングから発動し、残り時間がなくなったときに、ちょうど通常時の1.5倍の早さでゲージが増えるように、少しずつたまりやすくなっていく。
HAで使用するゲージチャージのサポートや、終盤にHSを発動しやすくなるような立ち回りが可能だろう。
得意カードは「連」。攻撃倍率は低くはないが、足が遅くヒット中に逃げられやすいため「当てに行く」立ち回りは難しい。ヒットストップの無い貫通属性や逃げられない引き寄せ属性の連撃を自衛用に搭載する型が多い。
勝利の祝いにウイスキーを飲みたいところだが…潤滑用オイルで我慢するか
政府からの伝達か?どうせロクなもんじゃない
こういうのは柄じゃないんだが…
- ジャスティス・ハンコック…アーマーとロボットの差はあるが、胸部からのビーム照射や宇宙で戦う兵士など類似している部分が多い。ヒーロースキルも紹介動画では全ポータルをロックした為似ているように見える。
- Voidoll…コンパスの元祖ロボキャラ。サイズは元より、性格も全く異なる。
- アダム=ユーリエフ…アビリティ名や所持している魔剣の名前、一部のセリフに北欧神話の要素を持つ点で共通。
- ガンダム…人型機動兵器の大御所。双眼のカメラアイ、ビームサーベルなど類似点多数。
カップリング・グループタグ
グループ | ガンナー(#コンパス) ヒーロー男子組 |
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任務完了。これよりユグドラシルへ帰還する