基礎データ
進化
メッソン→ジメレオン(Lv16)→インテレオン(Lv35)|
概要
メッソンの進化系。
泣き虫で内気なメッソンをそのまま成長させたかのような、根暗なメカクレ男子的な容姿を持つ。
(いつも暗い顔ではなく、美味しいカレーを食べさせたりするとちゃんと喜んでくれるが、その動作もどことなくギーク系男子を彷彿とさせるものである)
かったるそうな顔をした見た目通り、普段は怠慢で面倒くさがりだが、知能が高く警戒心が強い性格。
野生の個体が住処とする洞窟や木の洞の周囲には、水技を使った罠が多数仕掛けられている。
バトルにおいても地の利を生かした遊撃戦、メッソン時代よりある透明化能力、手のひらで作り出す水玉爆弾、早撃ちの如く高速で伸び縮みする舌など、多彩な技を駆使した頭脳プレーを得意とし、進化先の凄腕のスパイの片鱗をこれでもかとばかり見せつける。
アニメのジメレオン
ゴウのジメレオン
62話にてメッソンがヒット&アウェイの特訓中にナゾノクサを助けた際に、ジメレオンに進化した。しかし、本人はインテレオンに進化した思い込んでおり、水面で見た瞬間ショックを受けた。その時はサトシやゴウがインタビューしており、進化の瞬間も見れなかった。
進化と共に性格も急変した。引っ込み思案となり、現時点では巣の中で引きこもっており、ゴウは彼の気持ちを理解しつつ巣から離れている。
クールな性格ながらもトレーナーに忠実だったラビフットとは異なり、ゴウの指示も従ってくれなくなる等変化がある。
余談だが、62話の次回予告でメッソンがジメレオンに進化する事を発表していた。