「素敵ガールズたちに祝福あれ!」
プロフィール
概要
『キラッとプリ☆チャン』のアニメ第1話から登場している人物。使用ブランドはPrecious muse。
桃山みらいと萌黄えもがプリチャンデビューのためキラ宿通りにあるPrismStoneへ向かう途中、2人の前に現れて「世界はきっと、あなたたちを待っているわ!」と激励した。
普段は2人の頑強そうなSPが警護しており、第1話のラストではハイヤーに乗っている等、相当な大物である事が描写されていたが、その素性は暫く明かされていなかった。
その後、第12話で「プリチャンスペシャルキラ宿選抜大会」のゲスト審査員として参加した際に、そこで初めて作中でその名前と世界一のフォロワー数を持つ全人類のアイドルである事が明かされた。
デビューしたのは中学生の時で、デザイナーへの転身を検討していた七星あいらがアンジュに強烈な感銘を受け、プリチャンデビューを勧めたことによる。
みらい達が通うきらりヶ丘中学校のOGでもある。年齢は不明だが、メルティックスター結成時点(本編から約6年前)でメンバー達とそれほど変わらない相応な女の子として描かれていたため、現在は高校生・大学生程度と推測され、デビューはメルティックスターより後である可能性がある。
【これより先はシーズン1終盤のネタバレ注意】
スイートハニーのファッションショーが終わった頃、突如緊急記者会見を開きプリチャンアイドルの引退を宣言した。彼女の引退会見の衝撃はミラクルキラッツやメルティックスターだけでなくその他全世界のプリ☆チャンアイドルにも影響を及ぼしており、それはアンジュがそれ程の大成功者であり、超大物であった事の証明と言えるだろう。
事の真相を聞きだす為、キラッツとメルティックの6人はアンジュのタワーへ箪笥に隠れる形で侵入する。そこでアンジュはトップ・プリ☆チャンアイドルになるという夢を叶えた事を受けて次の道へと進むために引退を決意した事、自分の座はキラッツやメルティックの皆が受け継いでくれると信じている事を明かす。しかし引退の意思を変える事はなかった。
七星あいらと二人きりになった頃、アンジュは更なる胸の内を明かす。それはプリ☆チャンアイドルからデザイナーに転向してたくさんのアイドルに夢を与えているあいらに対して憧れの感情を抱いていた事、そして彼女の背中を追い自分もデザイナーの道を志すことを決意したという事だった。
その後、アンジュは最後の配信を始める。彼女とあいら、いわばアイランジュ"iL'ange"の二人はラストメッセージと称し「パーフェクト・フィナーレ」を全視聴者に向けて配信したのだった……。
アンジュが引退する事を受け、彼女に代わるトップ・プリ☆チャンアイドルの座に輝くアイドルを選ぶためのネクスト・プリンセス・スペシャル大会が開催される。アイランジュの二人は大会を勝ち上がってきたミラクルキラッツの三人とライブ対決を繰り広げる事となったのだが、両者が獲得したいいねの数の間には絶望的な程にまで差があった。
しかしそこに決勝戦へとたどり着いたもう一つのグループ、メルティックスターが登場し、ミラクルキラッツとメルティックスターの両グループは「ミラクル☆スター」となりライブを披露する。その末にいいねの数が止まることを知らず集計用のボトルが破裂し全世界にいいねが降り注ぐという奇跡が起こり、見事ミラクル☆スターはアイランジュを打ち破る。
それを受けたアンジュはプリ☆チャンアイドルにはまだ可能性があることに気づき、アイドルを続けることを決意。「次は負けない」と宣言するのだった。
舞い戻りし不死鳥
大会から半年ほど後、突如覆面アイドルフェニックス仮面としてキラ宿に舞い戻る。キラ宿をフェニックス仮面一色に染め上げ注目を集めると、プリ☆チャンアイドル達の今の実力を見定めるために大会「フェニックス杯」を開催。最後には正体を明かしてライブを披露し、ジュエルコーデも入手した。シーズン2では曲は同じもののコーデや背景は不死鳥のように真っ赤に輝くものに変化している。
ちなみになぜフェニックス仮面に変装していたのかというと、「白鳥アンジュ」ではない別の自分として活動し、はっちゃけてみたかったとの事らしい。
また、デザインパレットも所持しておりみらいのキラッCHUや、虹ノ咲だいあのだいあと同じ立ち位置のハクッCHOという専属のマスコットも登場。そして終盤ではキラッツ、メルティック、リングマリィ、そしてだいあと共に合計10人でライブを披露した。
シーズン3では4クール目に突入したタイミングで初めてOPに登場(コロナ禍で2ヶ月放送休止していたため、現実世界では11ヶ月以上に渡り音沙汰がなかった)。4クール目の初回ではイブの店を配信で宣伝し、店の繁盛に一役を買った。マスコットのハクッCHOはなんとマスコット達が普段着用している『リトルプリンセスエッグ』のブランドのデザイナーになるまでに出世した。とんだ大出世である。
そして自身はデザイナーズ13の一員となり、空席となったムーンライトエリアのプリンセスの座に虹ノ咲だいあとだいあを指名したのだった。どのブランドのデザイナーかは明かされてはいない。
余談
公式Twitterにて、青葉ユヅルから「白鳥”ンジュ”」とまさかの誤植をされてしまうという珍事件が発生した。
詳細はこちらにて。なお、公式による発覚・訂正まで5時間もかかってしまっている。
人称・呼称・言葉遣い・口癖
- 一人称は一貫して「わたし」。
- 二人称も一貫して「あなた」。
- 呼称は盟友関係にあるあいらを「名前の呼び捨て」で呼ぶ以外は、これといってまともに呼称できる人物と場面が、あんなよりもない。
- 言葉遣いは女性語を頻繫に使いタメ口で接するが、年上の人物や頭が全く上がらない人物には、敬語へと変化しタメ口では絶対に接しない。
- 口癖は「世界はきっと、あなたたちを待っているわ!」「素敵ガールズたちに祝福あれ!」。
楽曲
曲名 | 作詞 | 作曲 | 編曲 |
---|---|---|---|
フォーチュンカラット | 真崎エリカ | 桑原聖 | 酒井拓也 |
関連イラスト
関連タグ
キラッとプリ☆チャン お姉様 お嬢様 深窓の令嬢 セレブリティ
- プリパラ:前作。中の人がセレブリティ4のセーラ役で出演していた。→謎ミルキィ
- 天羽ジュネ:前々シリーズ『プリティーリズム・レインボーライブ』の登場人物。白がイメージカラーの大物ポジションと言う共通点に加え、プリチャン第1話ではジュネが飛んだことのあるプリズムジャンプ「無限ハグ・エターナル」のようなイメージ映像にアンジュが登場している。
- フローレス:容姿や衣装が似ている。
- 神崎美月:超大物ポジション、主人公たちの憧れ的存在であるお姉様繋がり。髪型が似ている。
- 白鳥ひめ:同姓(表記違い)、超大物ポジション、主人公たちの憧れ的存在であるお姉様繋がり。
- 神城カレン:超大物ポジション、主人公たちの憧れ的存在であるお姉様繋がり。愛用ブランドが「クラシカルアンジュ」
- 薬師寺さあや:今作と同時期に放送していた『HUGっと!プリキュア』の登場人物。キュアアンジュに変身する。
- 風鈴アスミ:シーズン3と同時期に放送していた『ヒーリングっど♥プリキュア』に登場する、中の人繋がりのキャラクター。ただし登場時期は被らない。