CV:速水奨
モチーフ
著名人:アーサー王
『ガンダムシリーズ』の機動兵器:ガンダムMk-Ⅲ(出典作品:『Z-MSV』)
公式設定
人物紹介
ナイトワールドを治める若き騎士王。
その性格は騎士らしく実直で思慮深い。その為、臣下や国民からの人望も厚い。
代々ハロを継承しており、同じくハロを所有する劉備に興味を持ち、決闘をすることとなる。
その決闘の最中にアーサーは劉備に、力と正義の在り方を説く。
(以上、『SDガンダムワールド ヒーローズ』公式サイトにおけるアーサーガンダムMk-Ⅲのキャラクター紹介ページより)
概要
聖剣「エクスカリバー」を抜いた英雄。世界に5つ存在するハロのうち、白色のハロの所有者でもある。
その人物像は遥か遠方のキングダムワールドまで“人格者である”と伝わっており、比較的近隣のウォーリアワールドの住民にも“アーサー王”と敬意を示されている。
自らが王として治めるナイトワールドの「キャメロット城」に居を構えており、側近として秘書のマーリンガンダムと元義賊のロビンフッドガンダムAGE-2が仕えている。
モチーフとなった著名人は中世ヨーロッパの騎士道物語『アーサー王伝説』の登場人物である「アーサー王」、『ガンダムシリーズ』の機動兵器は『機動戦士Ζガンダム』の派生企画『Z-MSV』に登場するモビルスーツである「ガンダムMk-Ⅲ」。
活躍
第2話「正義を呼ぶ声」
姿と名前のみ登場。
世界の滅びの危機を回避すべく5つのハロを集めるために劉備ユニコーンガンダムがレッドタイガー・ブルーウイングの面々に協力を要請する中、「ハロは劉備同様特別な力を持つ者に引き寄せられている可能性がある」という周瑜アカツキの仮説に基づき「ナイトワールドに存在するハロの所有者の可能性が高い人物」として張遼サザビーにより名前が挙げられ、「聖剣『エクスカリバー』を抜いた英雄だ。人格者であるという噂も聞いている。協力を得られるかもしれないな」という説明がなされた。
第8話「第三の悟空」
本編初登場。
劉備一行の到来を「いろんなワールドで大暴れした噂の大猿とワケわかんねえ二人がこっちに向かってるって!」と大慌てで報告するロビンフッドガンダムAGE-2の言葉に対しロビンフッドに様子見を任せ、困惑するマーリンガンダムに「まずは敵を知ることが大事だ」と諭しロビンフッドには「無闇に手を出すなよ」と注意を促した。
ロビンフッドの帰還後は劉備一行の情報に対し自分と同じくハロを所有している者がいることに興味を示しハロを持つ者の名を尋ね、マーリンに劉備一行について調べるよう命じた。
余談
アーサーガンダムMk-Ⅲはアニメ『SDガンダムワールド ヒーローズ』最初の放送予告となった特報映像においても登場しており、その姿は放送開始以前より公開されていたもののフルネームが公開されておらずモチーフ機体がわかりづらいデザインにより放送以前よりSDガンダムファンの間ではモチーフ機体予想が盛り上がっていた。
『SDガンダムワールド ヒーローズ』第2話「正義を呼ぶ声」での各ワールドの各ワールドのハロの所在に関する討論の中「ナイトワールドの英雄」としてフルネームが明言されたことによりモチーフ機体がガンダムMk-Ⅲであると判明したが、『SDガンダム外伝シリーズ』における初代主役ヒーロー「騎士ガンダム」(メイン画像右上側の人物)と同じくガンダムMk-Ⅲをモチーフ機体に選ぶ「元祖“SDガンダム界の騎士のヒーロー”へのオマージュ」に往年のファンより多くの歓喜と称賛の声が上がった。
尚、演じる速水氏は過去にニムバス・シュターゼン、ギニアス・サハリン、リーアム・ガーフィールドなどを演じている。
関連タグ
騎士ガンダム:上述の通り西洋ファンタジー風のSDガンダム作品である『SDガンダム外伝シリーズ』第一作「ジークジオン編」における主役ヒーローであり、ガンダムMk-ⅢをモチーフとするSDガンダム。『SDガンダム外伝シリーズ』との関連性は不明だが、『SDガンダムワールド ヒーローズ』劇中においてもウォーリアワールドの名物として諸葛亮フリーダムガンダムが購入したガン消しや悟空インパルスガンダムが諸葛亮に贈ったBB戦士の組み立てキット、ナイトワールドの玩具店で諸葛亮が悟空に買ってあげたLEGEND BB戦士の組み立てキットとして騎士ガンダムが登場している。
キングガンダムⅡ世:同じくアーサー王モチーフのSDガンダム。